2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も終わりますね

今日で今月も終わります。早いですね~(^^;)6月はクワガタやセミなどを見ました。そろそろ夏なんだなぁ・・・梅雨明けしてからは毎日かんかん照りでとても暑いし・・・。とても黒くなりました(>_<)親知らずが出てきて、今日これから歯医者に行きます。怖い…

夏本番

梅雨明けしていよいよ夏本番という感じです。今日は朝から色々な生き物たちに出会うことができました。1番目は1m30㎝くらいはあろうかというアカマタです。屋外展示場横のハーリー船の下でうろうろしていました。以前からこの辺に住み着いているヤツで…

新しい仲間が増えました。

今朝掃除をしていると、前にヒラタクワガタを捕まえたところに、リュウキュウノコギリクワガタのメスがいました。体はヒラタクワガタと同じぐらいですが、ハサミが体に比べてとても小さいです。鶴見さんが持ってきてくれていた、昆虫用のゼリーをあげるとお…

ヘビケース清掃

だいぶヘビ類のケースが汚れていたので一斉に掃除をしました。ハブの大ちゃんのクソは本当にでかくて臭いです。ヒメハブやガラスヒバァも糞や脱皮の皮で汚れていました。久しぶりの掃除でヘビたちも私もかなりスッキリしました。 その中でもガラスヒバァの成…

くもりーな一日。

せっかくの土曜日なのに天気が冴えてませんっ(;;)お客さんもあまり来ないんだろうな~と思っていましたが、やはり少なかったです。しかし、名護市のデイサービスの団体様、山原船の模型を寄贈してくださった川田のおじいちゃん夫婦が来られてユンタクし…

ホウライカガミの鉢植え作業、 今日のニュースで・・・

今日、午後から鶴見さん、村上さん、知念先生、直喜さん達がホウライカガミの鉢植え作業を行っていました。最近オオゴマダラが羽化しているので植え替えをしています。蒸し暑いうえにチラつく雨の中本当にお疲れ様です。ホウライカガミは、オオゴマダラの幼…

オオゴマダラの羽化

今日の午前中に、もう一匹のオオゴマダラちゃんが羽化しました!今蝶園にいるのよりも少し小さいようですが、模様も立派な蝶になりました。羽も乾いて落ち着いたら、午後に蝶園に移す予定です。今日の天気も結構いいので気持ちよく花の蜜を吸えることでしょ…

ちょっと天気回復~

今日は朝からたまに雨がちらつきましたが、太陽も出て、湿気があるにもかかわらず爽やかな一日を送ることができました☆でも何日も続いた雨のおかげでカラーボックスがカビカビに!!(涙)くしゃみをしながら一生懸命拭き取りました。カビさえなければ梅雨も…

久しぶりに晴れた~!

ここ何日か、休む間もなく雨が降り続いていましたが、今日やっと晴れました。沖縄の天気予報では、また明日から雨が降るようですが・・・(^^;)久しぶりの天気に公園でお弁当を食べる家族が何組かありました。今日は1人でお留守番なので、ちょっと忙しくもあ…

村内幼稚園・セカンドスクール浦添小来館

今日も朝から雨で、一気に梅雨らしくなりました。あいにくの天気の日は、博物館見学を急きょプログラムに入れる団体がよくいます。 午前中、村内の幼稚園児20名が来館、ゆんたくはんたく楽しそうに館内を見学していました。様々なことに興味をもつ年頃で、…

あぎじゃびよーまた水漏れ!

先日のクーラー水漏れ事件に続いて、土砂降りの今日は雨漏りに見舞われました。 最近、水の災難にやられぱっなしである。(山と水の生活博物館だからしょうがないか・・・。) 今回は廊下の天井からの雨水の洪水です。以前にもこのような雨漏りがあったので…

水漏れ修繕

昨日のクーラー配水管からの水漏れを、館のクーラーを施工していただいた業者さんに確認作業をしてもらいました。排水口がノリで詰まっていたうえに、やはり配水管が一部破損していたようです。そこから水漏れをし天井の上に水が広がっていたようです。どう…

水漏れ事件発生!

朝、私がいつものように出勤してくると、鶴見さんが何やらパタパタと忙しそうにしていました。何かな~と思って聞いてみると、なんと水たまりができていました(>_<)原因は空調機でした。最近梅雨時期に入ったので湿気が高く、空調をしたままが多かったので排…

ノブコ、また妊娠?!

今日は、朝少し霧のような雨が降っていたのですが、外は日差しが痛いくらいの天気になりました。キノボリトカゲ達のエサであるバッタを捕ってケースに入れてみたところ、ノブオは元気よく一番デカイやつからパクッ!しかし、ノブコは全く動きません・・・。…

新聞に博物館が!

昨日の沖縄タイムスに、ここの博物館が載っていました。鶴見さんが1人出勤されていたときに、座喜味老人クラブのみなさんが来られたときのものです。もっとたくさんの方が博物館を訪れてくれることを願い、切り抜きをして東村の話題コーナーに貼りました。 …

東校文化講演会

今日、朝10時30より東中学校で文化講演会が行われました。講師には、元東校で先生をされていた吉川安一先生。私の父の恩師であると聞き、ぜひ講演を聴いてみたいと思い行ってきました。吉川先生は国語の教師をされていたせいか、とても穏やかで優しそう…

カウンター前模様替え

今日は1人で当番です。午前中はお客さんの来る気配なしだったのでカウンター前を模様替えしました。少しカウンターの上が生き物で混雑してきたので、横の方に展示台を2個増やしてキノボリトカゲとヒメハブを移動しました。だいぶスッキリし、彼らの入って…

朝は雨だったのに・・・

昨日から今日の朝まで降り続いていた雨が、お昼頃から青空が見え始め太陽がさんさんと降り注ぐ天気になりました!周辺のパトロールも兼ねて、サキシマスオウノキを見に行きました。(鶴見さんのチャリを勝手に拝借!!) 道路も乾いており、畑で草むしりをし…

感動!!

今朝、一昨日から博物館の仲間に加わっているオオゴマダラの幼虫(2匹)のケースを覗いてみると、昨日あたりからフタの方にくっついて、動かないでいた1匹の幼虫がなんと!!透き通った金色のサナギになっているではありませんか!(^o^) 私はオオゴマダラ…

はいたーい☆

今日から6月が始まりました!!月日が経つのは早いですね~(^^;)これからはもうちょっと時間を有効に使っていこうと思っています。ん?先月も思っていたような・・・。ま、とりあえず月初めは新たな気持ちにもなりますよね(^o^) ところで、私が初挑戦で作っ…