2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの晴れ間

村内の民宿島ぞうりの渡嘉敷さんが村外の保育園児たちを連れてきてくださいました。 ピロティーにて漆喰シーサーづくりを楽しんでいます。 4~5才児でもこんなに上手に作れることに驚きました。 クラフトの後は当館見学もして、隣接する福地公園で思いっき…

シリケンイモリ

当館に向かう途中でシリケンイモリが道を渡ろうとしていました。 以前は博物館周辺でも雨上がりによく見かけていましたが、ここ数年たまーにしか見かけないんです。 環境の変化のせいでしょうか。 とりあえずこの子は車にひかれそうなので、山の方へ移動して…

博物館のゴミ置き場

昨年の台風で見事に壊れてしまった当館ゴミ置き場のふたでしたが、出勤してみるとジョートーなふたが付いていました。 厚めのベニヤ板で頑丈に作られており、カラスに荒らされる心配はいらなくなりました。 そしてなんとチョウツガイや支える木まで。(ペン…

クラフト体験

本日は、民泊の生徒さんからクラフト体験で当館を利用している学校とが一緒でとても賑やかな午前中でした。 海の貝殻でネックレスなどを作っています。 制作途中の作品を写したのですが、狭くてうまく撮れなかったのでカット(言い訳~☆) 明日からは晴れそ…

サクラ

もう2月ですね~!この間お正月だったというのに・・・ 一日一日が非常に短いです。(ある意味充実してる?というよりやること多すぎて追われてる?笑) 気持ちだけは余裕でいたいものですね☆ さて、今年のサクラも咲きがよろしいようです! ダムのサクラが…