2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館のホウライカガミに

確か4月に、オオゴマダラのサナギを見つけたんですが!! その時のチョウが卵を産みに来たのかな? ホウライカガミの葉に数秒静止。 虫の苦手な私ですが金色に輝くオオゴマダラのサナギの美しさに は驚きました。 日本産のチョウでは一番大きいそうですよ。…

保さんの移動博物館講座開催☆

中村保さんの移動博物館が東村教育委員会の会議室で開催されました。 やんばるの自然を撮り続けて28年、およそ300枚の自然や 生き物の写真を保さんの解説で次々に紹介。 保さんの話に皆さん熱心に耳を傾け聞き入っていました。 「自然の中で美しいものを見つ…

産休に入ってま~す。

最近、博物館のマドンナ(尚子さん)が見えないと心配されている皆さん! 実はこういうことです。(笑) 尚子さんは7月に出産を控えていまして5月から博物館のお仕事をお休みしてます。 お腹の中にはなんと双子のあかちゃんが!! 仕事をしている時はいつも走…

博物館周辺の植物

ヒギリ 野生化したヒギリの群生が博物館へのアプローチ沿いに! 図鑑で調べてみたら、琉球王朝時代から植栽されていた植物ですって。 この真っ赤な色、消防車の色に似てません? ソウシジュ 黄色いポンポンのような可愛らしいソウシジュの花。 漢字で相思樹…

ノボタンの花

ブログのネタを探して博物館周辺をウロウロしていたら 薄暗い林縁にノボタンの花が一輪 ひっそりと咲いていました。 紫紅色の花がとてもキレイでした。 由美子

民泊の中学生で大賑わい

東村ではゴールデンウィーク開けから県外の中学生の民泊受入が始まっています。 琵琶湖のある滋賀県から民泊にきた河瀬中学の女子たち。 受付にあるオオムカデの標本やヤンバルテナガコガネのフィギュアに興味津々。 こちらは男子です。みなさんとても礼儀正…

コンスケがパインどろぼう!?

ち、違いますよ!! ぼくはいつもこうやって東村のおいしいパインを 差し入れしてくれる方がいるのです! いいな~コンスケくんは(^_^) 由美子

オリイオオコウモリ

ホソバムクイヌビワの木に 果実が大好きでフルーツバットとも言われている オリイオオコウモリがホソバムクイヌビワの実を美味しそうにたべていました。 とても可愛いお顔のまだ幼そうなコウモリでした。 由美子

今日の鳥

コンスケくんにおやつ(ニンジン)をあげていたら・・・ ギッギッ ~ホイホイホイ♪ 何やら楽しげな鳴き声。 この声はっ!!! リュウキュウサンコウチョウのオスがいました。長い尾と目の周りの青い色がとてもきれいなキュートな鳥です。この時期になると繁…