2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイワンキンギョが・・・

またまたタイワンキンギョの話題なのですが、今日鶴見さんが、村内の吉元さんから10匹頂いてきていました。今日の昼まで3匹しかいなくて寂しい水槽になっていましたが、一気に賑やかになりました。オスのタイワンキンギョが多かったので、彩りはキレイな…

国頭地区文化財行政連絡協議会 総会・研修

今日は尚子ちゃんと国頭地区の市町村で構成する文化財行政連絡協議会の総会と研修会に参加してきました。今回はお隣の国頭村での開催です。国頭村の各地にある歌碑めぐりをしましたが、暑い中ではありましたがとてもよい巡見でした。「安波の真はんたや 肝す…

タイワンキンギョ死亡

今日、開館前に水槽の掃除をしていると、メスのタイワンキンギョ(トーイユ)が一匹死んでいました。この前もオスが一匹弱っていて死にました。このタイワンキンギョ達は、この博物館に来てから三年ぐらい生きていたようです。ここに来たときにはもう大きく…

今日も暑いですね!

今日、鶴見さんが「ノグチゲラがいるよ~」と教えてくれて、何年かぶりにノグチゲラの姿が見れました。最近、私の家の横(ちょっとした山があります)では鳴き声だけは聞こえているのですが、なかなか姿が見えませんでした。ノグチゲラは、本当に頭が赤くて…

スズメバチの巣事件!!

今日お昼休みの後、宮城の売店前を通ると宮城やすしさんに「ハチの巣があったから取りに来て~」と言われたので公民館に向かいました。私の想像では、ソフトボールぐらいの大きさだろうと思っていたのがバレーボール大ぐらいありました。「ハチは殺したから…

オオゴマダラのさなぎ

今日、オオゴマダラの幼虫を放したところを見てみると、なんと金色のサナギが2つ!!何だか嬉しかったので村上さんと鶴見さんにすぐ報告しました。20匹ほど頂いた幼虫が、大きなハチに食べられてしまい、今ではサナギ2つと幼虫5匹しかいなくなってしま…

朝早くから・・・

今日は朝早くから地元の小・中学生がお友達同士で博物館に来てくれました。彼らは、カマキリやバッタ、カエルなどを捕まえていました。自然の中で育っている!という感じがとても良いですね(*^_^*)後は、図書室でパソコンをいじっている模様。「たまには本も…

オオゴマダラの幼虫が来た!

今日の午後に、地元・福地の渡嘉敷さんの娘さんから、オオゴマダラの幼虫約20匹をいただきました。すぐに、外に植えてあるホウライカガミの葉に幼虫をつけました。みんなで幼虫をつけたのですが、私は触るのが初めてだったので心臓がバクバクしていました(…

ホウライカガミの実

昨日、帰宅するときに見つけたのですが、入口付近に植えているホウライカガミが実をつけていました。インゲン豆のような実です。これからもっとホウライカガミが増えて、これを食草とするオオゴマダラが、博物館周辺でヒラヒラ舞っているのを考えるととても…

ハブの大ちゃんまた脱皮

今朝、日課となっているハブへの水やりの時に、大ちゃんがあくびの途中のような変な顔をしていました。すると、午後3時頃にもう一度覗いてみると、脱皮していました(*^_^*)今回は、綺麗にくるくると剥けていて見ているこっちも気持ちが良いです。そのまま、…

ミナミテナガエビ

昨日の夕方にもう一匹のミナミテナガエビが博物館にやって参りました。鶴見さんが福地川にエビ取りをしていたおばさんから頂いてきたヤツです。大きなハサミを持っていて貫禄があります。最近ここにやって来た、タウナギと同じ水槽に入っています。初めはタ…

七夕です

今日は一年に一回の、織り姫と彦星が会う日です。沖縄は天気がいいので天の川もきれいに見れるでしょう(^o^)昨日鶴見さんと村上さんにも短冊を書いてもらって、今日の朝に博物館の玄関にある、葉っぱが笹に似た観葉植物に飾り付けをしました。飾りを折り紙で…

またまたアカマタ☆

今朝、またまたアカマタが博物館の周りを散歩していたようです。鶴見さんがすぐ捕まえて、前にアカマタをリリースしたところへ放しに行きました。前のアカマタと同じぐらいの大きさのようで、ここに戻ってきたのかな~と話していました。また戻ってきたりし…

事件!脱走!!

今朝出勤してくると、鶴見さんが水槽の部屋でゴシゴシと床をみがいていました。なんと昨日福地川から捕まえてきて寄贈してもらったタウナギが、水槽から飛び出していたそうです。タウナギという名前は後から調べてわかったのですが、一見ウナギ。でもウナギ…

ヒメコの食事☆

今日も快晴!しに暑いっ(>_<)ので、外の植物たちに散水していたら、カエルがぴょんっと飛び出てきたので、思わずホースをその辺に置きつかみました。初めは苦手だったカエルつかみも、今では得意になりました(笑み)そのカエルをヒメハブのヒメコのケースに…

ヤシガニ君参上

今日も最高に天気がいいです。そして、暑~~いです。館周辺の植物も暑そうなので朝から散水を1時間近く行いました。レンギョウ、ブーゲン、ツツジ、ホウライカガミ等 たっぷりと水分補給、ついでに、水をまいた私も脱水状態で「東の美味しい水」をたっぷり…

7月入りました(&gt;_&lt;)

毎日暑いですね~!今日のお昼休みに鶴見さんのチャリを借りて、東村の売店まで行ってきました。往復30分ほどの距離でしたが、強い日差しでこげてしまいそうでした。でも、チャリに乗っているとぬるい風も気持ちよく感じます。海も青々していて綺麗だったし☆…