2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にぎやかな一日

今日は少し曇りがちで時折小雨が降るあいにくの天気でしたが、朝から団体が2組も入ったり、個人的に博物館を訪れる人も多く賑やかでした。写真は、はるばる与那原町からいらした皆さんが、ピロティーでお昼を食べている様子です。社会福祉協議会の関係の方…

かぎやで風踊ってきました~♪

今日は私の地元『東村東部交流館』の落成式に参加してきました!妹と2人での沖縄のお祝いの席には欠かせない『かぎやで風(ふう)』を踊りました。 舞台とお客さんの席が近くかなり緊張しましたが無事踊りきることができました♪ 本当は踊っている写真を載せ…

有銘老人会来館

午後3時前に大雨の中、有銘老人会(東村)の皆さん(23名)が来館しました。春の行楽の一環で本部町へ行き、その後に博物館にいらしたようです。開館当時に博物館の展示に協力していただいた當山さんや具志堅さんもいらしていました。有銘の方からは(村…

ツツジ盆栽展片付け

今日は休館日でしたが、吉本久也君にお手伝いをお願いして久高康良さんと3名でツツジ盆栽展の作品の返却を行いました。本部町の名渡山さんと棚原さんにツツジを返却に行きました。短い期間でしたが、好評の内に終了することができました。ご協力ありがとうご…

階段完成★

今朝、鶴見さんとリキ君が福地川に降りる階段を作っていました~(^_^) 午後に(最近毎日来る)アキフミ君が来て作業を手伝って(?笑)いました。 お★頑張ってる~(^^) ・・・と思ったらぁ~(T_T)笑 これで川にも降りやすく、たくさんのお客さんに使っていただ…

グランドゴルフ(イン・福地公園)

今日も天気がいいですね~♪お昼にたくさんのお客さんが公園に!! するとグランドゴルフの準備が始まりました(^^)たのしそ~♪おそらく北谷からのお客さんだと思います。 肥後

ヤツガシラ保護

今日の午後、宮城区の書記さんから『宮城の養豚場でヤツガシラを保護した』との電話があり、急きょリキ君が引取に向かいました。 博物館に連れてこられたヤツガシラはTシャツにくるまれておりあまり元気がないので当分博物館で様子を見ることになりました。…

大城真理写真展~NIRAI CANAI 地球の癒し~

今月11日から 大城真理写真展~NIRAI CANAI 地球の癒し~ を開催しています!! 平和写真家である大城真理(おおしろ しんり)さんは【カンボジア地雷撤去1㎡運動展開中】で今回の写真展では展示と同時に作品の販売を行っております!!ぜひご協力下さい★ 肥後

寒~いね!!

今日は朝から曇っており さむ~い1日となりました(>_<) 4日から始まっているつつじ祭り会場に『マレツキー写真展 パートⅣ』のチラシを配りに行きました!さすがに平日はあまりお客さんの数が多くはありませんでしたが、保育所のカワイイ園児達(シニいっぱ…

マレツキー写真展パートⅣ ~半世紀前の東村の生業~開催!

今日は東村のつつじ祭りの山開きです!鶴見さんは本日の祭りの司会を頼まれており朝からつつじ園に行ってます★(どうだったのかな~?(^^)) さて、博物館では本日から『マレツキー写真展パートⅣ~半世紀前の東村の生業~』を開催しております! 約50年前…