2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡交流

東村と交流している山形県の八幡町(現在酒田市)が昨日から入村しており、今日は当館にて見学、昼食を食べています。 この交流は私が小学校6年生の時から始まりました。その当時は沖縄から山形へ行くだけでしたが、今は夏に沖縄、冬に山形となっています。…

東幼稚園来館

本日のかわいいお客様たち。 写真を山ちゃんに撮ってもらいました♪ 当館を見学した後、ピロティーにてお弁当を仲良く食べています。 幼稚園は夏休み期間は毎日お弁当持ちだそうです。(子ども達は嬉しそうだけどお母さん達はお疲れさまですよね☆笑) 尚子

今日のお弁当☆

カツカレー♪ 村内の売店「比嘉ストアー」にて購入。270円なり(安いよね?) 毎朝弁当を作る時間が無くて(言い訳~笑)よくお世話になっております。 ボリュームも味もぐ~~~~でした(^^)/ ごちそうさま。 尚子

お久しぶりです☆

はるばる金武町からNさんが博物館を訪ねて来てくださいました(^^)/ Nさんは当館の講座に何度も参加していただいている方で、とても元気があって楽しくて私たちがいつもパワーを頂いております。 記念に(笑) またお会いできるのを楽しみにしております♪ 尚子

東村立保育所園児

今日はかわいいお客様達が来てくれました♪ 館内を見学、福地公園でのびのびと遊んでお弁当会。 先生の言うことをちゃんと聞いていてみんなとってもおりこうさん♪ そして、お母さんが作ってくれたお弁当を先生方に自慢していました。 あんなに喜んでくれるな…

さて、何でしょう?

ヒント。当館で一番人気がある。 夏毛の僕でした~♪ 僕はつぶらな瞳がかわいいです(笑) コンスケさん、当館の一員になって3年ぐらいですか。 人が近寄ると、エサの催促。あげないと分かるとゴロンと横になり背中かいて~の催促。 あなたの人気の秘訣は『催…

山ちゃん。

暑いのに外で頑張る山ちゃんをパチリ☆ おかげさまで美しい花園に。 ほら。お花たちも喜んでる~♪ 毎日お疲れさまです(^^)/ 尚子

リュウキュウヤマガメ

今朝、東小中学校の先生から連絡があり 「リュウキュウヤマガメを保護していますがどうしましょう?」とのこと。 学校のグラウンドで子ども達が見つけたようです。 ん~本当は近くの山にでも返した方がいいんですけど~と話ましたが、周辺は道路でさえぎられ…

オタマジャクシたち

見えますか? 最近外にある水が貯まっている所にはたくさんのオタマジャクシが泳いでいます。 このオタマジャクシはおそらく【リュウキュウカジカガエル】。 タピオカのような卵が水草の上にバラバラに乗っていました。 ん~。魚にあげているエサを横取りさ…

七夕。

今日は七夕ですね。 我が子たちが通う保育所では数日前少し早い七夕集会をしたそうで、おみやげに私が代筆した短冊を付けたミニささ飾りを持って帰ってきました(^^) 保育所の先生がた、いつも思い出をありがとうございます。狭い我が家で3本のササがまるで…

福地公園草刈り作業

最近、草が伸びるのはやい~~~!!! いつもお願いしているIK商事さんが昨日、草刈に来てくれました☆ いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。 暑い中、お疲れさまでした。 尚子

職員研修

本日は東村役場の職員が巡回写真展を見に団体で来て下さいました(o‘∀‘o) 保さんが写真を解説している所です。 この巡回写真展のタイトルにもあるように、東村の大切な森と村の鳥であるノグチゲラをおもに展示しています。 東村を動かす方々には東村がど…

ハブ・アカマタケース清掃☆

この間ご飯を食べたハブとアカマタがくっさ~いウンチをたくさんしていたので、朝一番からケースを清掃することに。 ↑掃除の間はこのアクリルケースに入れて待機です。 最近よくカエルをあげているのですが、まだ細いですねぇ。。。 明日はカエルを捕まえる…

ウミガメの死体

実は昨日、ウミガメが死んでいると連絡があったようで鶴見さんからこちらにも連絡がありました。 場所は村内の川田と宮城の間の浜。 計測したら甲羅の長さは60センチでした。 ゴツイので最初はアカウミガメかと思ったのですが、頭の甲羅の見分け方でもしか…

草刈り作業

本日はまたまたタケシさんをお願いして、東村指定の天然記念物「オガタマノキ」と「サキシマスオウノキ」周辺の草刈作業をしてきました。 画像は「オガタマノキ」周辺の作業風景 頑張るタケシさん。 キレイに刈られた後。 作業後のタケシさん(笑) この日は本…