2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の事ですが。

国頭にあります、やんばる野生生物保護センターにて小高さん(コールバック調査の!!)によります「ノグチゲラの研究報告会」に参加してきました。 仕事を終えて参加したので遅刻してしまい、座るところを探すのに大変でした(小高さんの講演会はいつも大盛況…

金武町教育委員会~ナカンタマチジ案内~

鶴見さんの案内でナカンタマチヂジを登るそうです(o‘∀‘o) 今回は金武町の教育委員会の「山アッチャー講座」。 参加人数は金武町から6名。 そして、久しぶりに当館に遊びに来てくれた タケシさん!! 便乗して山登りするそうです♪ 出発前にテーブルベンチ…

オオゴマダラのサナギ

いつのまにやら。。。 こんなにたくさんのサナギがくっついてました(^^)/ その周りには最近たくさんのツマムラサキマダラが舞っています♪ 同じ食草だったかな?? 尚子

企画展「東村を学ぼう!展示会」開催★

本日から始まりました。企画展「東村を学ぼう!展示会」!! 初日から、たくさんの団体の皆様が来られて時々大にぎわいです(笑) お客さんが居るときに撮れば良かったのですが(^^;) 今回の展示会は、名護博物館さんが実行委員会で行っている「みんなで学ぼ…

博物館駐車場のトックリキワタ★

が、ようやく咲き始めました(o‘∀‘o) 葉っぱも付いている中に咲いているのであまり目立ちません。 でも木の下はピンク色のじゅうたんに変わっております♪ ↓この大きな花がたくさん落ちています。 ちなみに、福地公園側の山には満開で、サクラのように咲い…

オオゴマダラの幼虫

最近、急激に増え続けています!! こんなに密集しているところもありちょっと気持ち悪いです(笑) 寒くなってきたので、幼虫たちもおしくらまんじゅうでもしているのでしょうか。。。 当館のセメントの方(人間がよく歩く)にも散歩している小さいのやら大き…

ポッカの自動販売機に。

ホットのコーナーができていました(o‘∀‘o) まだまだ外では「ジーワジーワ」とセミの声。 沖縄ではまだ半袖でも大丈夫ですが、ホットが入っているのを見ると 『あ~冬になるんだなぁ。。。』 と感じます。 さっそくココア買ってみました♪ 尚子

13日の金曜日の朝は。。。

当館までの道にてハブの死体発見!! 場所は赤丸の付いている所。 被害者は結構大きめなハブでした。 まだまだ活動中のようですので、夜道を歩くときはお気をつけください! 尚子

NTT光工事★

今日は、ポッキーの日であり私の友達の誕生日~(^^)/ さっそく朝おめでとう!!メールしました♪ さて、お話は変わりまして。 年明けてから入るという光インターネットの工事が始まりました。 今日は最初の段階でBOX設置。 意外と大きなBOXが入りました…

ヤスデの襲撃★

最近(先週あたりからですかね~?)当館は大変なことになっております!! アメリカヤスデの襲撃です(>_<)っ こーんな感じで当館の外壁のいたる所に集団で固まっております! 多い集団で100匹近くの所もあります。 かわいそうですが、毎朝殺虫剤スプレーにて…

みんなで学ぼう名護・やんばる講座-東村を学ぼう-

今日は雨の中、30名の参加者を連れて名護博物館を出発したマイクロバスは、東村有銘に10時に到着。 本日の講師は我らが 中村保さん!! ルート ?花パーク(有銘)にて大きなガジュマルを見学 将来天然記念物に登録したい木 花パークのご主人。比嘉進さん。 ち…