2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き豚の頭(閲覧注意)

▲リュウキュウアサギマダラが羽化していました みなさん、こんにちは。 学芸員の金城です。 先日、地域の行事で焼き豚の頭を貰ったので、 兼ねてから考えていた頭骨の標本作りにチャレンジしました。 ★☆★☆★☆ ここからちょっと閲覧注意 ★☆★☆★☆ ・ブタの頭の画…

せっせと

博物館の壁にせっせと泥を運ぶ虫がいました。 ▲博物館の一角に間借りしています ★キゴシジカバチ(アナバチ科) ・体長 20~28mm ・分布 琉球列島から本州、台湾、フィリピン、ジャワ、セレベス、ビルマ、ボルネオ、インド ・出現 3~11月 ・食物 クモ類 *雨の当たらない建…

秋の気配

▲晴天です! こんにちは、学芸員の金城です。 秋の晴天は湿度も低いのでとても大好きです! ▲クワの実もたわわに実って美味しそう! ▲サキシマフヨウも満開 ところどころでサキシマフヨウの花が咲いていました。 ブンブン翅をならしながら、クマバチが一所懸…

コンスケさん

民泊の農家さんからいただいた、サトウキビをむしゃむしゃ美味しそうに食べていました(*^_^*) 泥がはねそうだったので遠巻きの撮影ですみません(笑) 前あしで器用に押さえながら食べる姿を見た修学旅行生は 「かわいい~!食べ方うまいな~」 と感心してい…

職場体験3日目とクリスマスリース作成講座

職場体験最終日は、午後のイベントのお手伝いと準備をしてもらいました。 クリスマスリースに付ける飾り付けの材料である木の実を細かくしたり、マツボックリに色を付ける作業などです。 そして、午後2時よりえーりーが講師の「2018年博物館講座 クリス…