2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福地川リュウキュウアユ放流

当館横の福地川(中流)にてリュウキュウアユの放流を「リュウキュウアユを蘇生させる会」主催、東村教育委員会共催で行いました。 放流式に参加した地元の小中学生たちが1人1~2匹ずつ2組に分かれて放流。元気よく泳いでいるリュウキュウアユの稚魚たちに…

カエルたち★

外で飼育しているリュウキュウメダカの水槽には、メダカの学校の他にカエルの学校もあります(笑) たくさんいたオタマジャクシ達がそろそろちびカエルの形に成長してきました★ メダカのエサを横取りしながらすくすく成長していきました。それでもメダカの繁…

福地公園にてグランドゴルフ♪

一昨年に博物館で催した【中村自然学校】から参加されていたK田さんが、地元?のお友達を連れて遊びに来てくれました(~o~) K田さんは今回の【県民カレッジ】にも参加されている方で、とても自然が大好きであり熱心に勉強される方です。おだやか~なK田さ…

さよなら!!カエル&メジロ

この前捕まえた大きいカエルが・・・・ ↓ ↓ ヒメハブのエサに。短い命でした。さようなら。 朝出勤して見てみると 前の日にすやすや寝ていたので、大丈夫だと思っていましたが・・・死んでいました 頭に大きなハゲができるくらいの怪我をしていたので、それ…

ヤンバルテナガコガネ密猟防止協議会

の会合に参加してきました。 ヤンバルテナガコガネを知っている方も多いと思いますが少~し説明つけておきましょうね~(^^) 特徴としてカブトムシより大型の甲虫でツノは無く、前足が長い。沖縄県北部にのみ生息しているそうです。 国内稀少野生動植物種と国…

クロツグでクラフト♪

コレを習いに行って作ったのは2日になんですけど今日ご紹介します~(^^)/ 教えてくださったのは、国頭にあります有名なやんばる野生生物保護センターの職員さんです★ クロツグというヤシ科の植物で編むおもちゃなのですが、まず最初に作ったのは写真奥のヘ…

カエルとメジロ

野外展示広場になにかいる! なーんだ、メジロか。 3時間後・・・・ えっ!? まだいるんだ。 動かないので近くに行ってみると バサー。 ドン! ガン!! ボトッ!! あー壁にぶつかって落ちた~ って事で、とりあえず保護。 メジロを保護してすぐ カエルー…