2010-01-01から1年間の記事一覧

展示中~♪

保さんからのクリスマスプレゼント★ 福地ダムができる前の福地川の写真パネルです! しかも展示までしていただきました(^^) 反対側の掲示板には福地ダム建設中の写真。 今となってはとても貴重な写真がたくさんあります。当時を知っている方はもちろん、今の…

クリスマスイブ★

じんぐるべ~る♪ じんぐるべ~る♪ 今日はクリスマスイブですね(^^) みなさんのお家にはサンタさん来る予定ですか? サンタさん。本物のもみの木が欲しいです(笑) 今年も残すところあと少しです! 少しなのに博物館は中村保さんによって変わろうとしており…

企画展に向けての準備★

3月の企画展に向けての風景画作成現場に同行しました(^^) この間は東村の老人を描く現場に一緒に行きました。 東村の景色の素晴らしいところを宮城先生が描いております。 ※魚泊土地改良区から眺めるタマチヂ連山 保さんがどこを中心に、どこまで描くかを構…

アカマタ脱皮。

あっちこっちに脱ぎっぱなし(笑) 最近、目が白っぽくなってきていたので「そろそろかな~?」と思っていました★ あと水の中にずっといたし。 「見て!!お肌ツルンツルン♪」 と言っているよ~な、いないよ~な(^^) 尚子

年末の大掃除★

だんだん冬らしくなってきた沖縄(東村)は昨日11度だったそうです。 もっと北は10度だったみたい。 そんな一段と冷える今日も、朝から大掃除★☆★ タクヤ君、寒い中 高圧洗浄機で一年の汚れと格闘中。 ずっとやってると腰が痛くなるらしい。 いつもお疲れ…

まぶや~まぶや~!

本日は、当館で飼育しているオオウナギとコンジンテナガエビの 「まぶや~まぶや~う~てぃく~よ~!」 的な出来事がありました。 実は最近から年末の大掃除をちょこちょこ始めている私(あ!尚子です。) 今日は張り切って水槽の下にあるろ過装置の水槽を…

ケブカコフキコガネ

最近、朝の清掃をしているとよく見つけます。 この虫↓ 今週で3匹ぐらい出入り口付近で発見!そのうち2匹は死んでいたのですが、タクヤ君と二人で観察会(笑) 「これって。。。カナブン?」 「でもデカイよね、体も触覚も<(_ _)>」 「なんだろね~?」ってこ…

♪やんばるの生きものスタンプ体験教室♪

やんばる自然体験活動協議会の企画で「やんばるの生きものたちのスタンプ作り」を当館の展示室で行いました(^^)/ まず、講師の倉持ティーチャーからの説明。 彫刻刀とカッターの使い方を分かりやすく説明中~! そして各自、ケシゴム等の材料を持ってテーブ…

ウリボウ。。。

今日の朝、ノグチゲラ保護区のパトロールをしていると・・・ ウリボウが死んでいました~(>_<)。。周辺には血を吐いた跡も。 目は鳥に食べられ、なくなっていました。 死んでいた場所に大きな崖があり、崩れた石もあったので死亡原因 はたぶん転落死。 まだ…

タイワンハムシの幼虫

今日、駐車場のツツジ花園の草取りをしていたら、ツツジに混じってタイワンハンノキの幼木が生えていました。 案外引っこ抜くのは簡単な木なのでわしづかみしようとしたところ 『葉っぱが枯れてる~!何かいる~~!!』 よ~く見てみるとコヤツがたくさんく…

ヤンバルヤマナメクジ

この間の事なのですが、 当館の壁にデカイナメクジを発見★ コイツです。 普段よく見るのは黒いナメクジ。 このヤンバルヤマナメクジは茶色でみずみずしい感じ。 大きさは このぐらい。意外と小さかった?(笑) 6センチぐらいでしょうか。 このナメクジは山…

名護市教頭会さま来館★

午後1時に名護市教頭会が来館しました! 午前中に連絡がありましたので、ついでにアカマタのエサやりも見てもらお~♪と思い案内中にエサ投入(笑) 先生達も興味津々で見ておりましたが、いつもは活発なアカマタちゃんが無反応。 そういや朝、ケースの掃除を…

サキシマスオウノキ周辺整備作業

午前中から鶴見さんとタクヤ君が東村指定天然記念物であります、「サキシマスオウノキ」周辺の歩道整備を頑張っていました★ このサキシマスオウノキは水気のあるところに生えている木でして、この木のすぐ側には山から流れてくる水が川に向けて流れているの…

団体さん来館★

本日は雨なり。。。 その雨の中、団体のお客さんが来館されました(^^)/浦添市からだそうです! 12時に到着。 事務所横のテーブルベンチにて昼食を。 雨の日でも食べられるところって意外と少ないんですよね~。こうやって活用していただくと当館も嬉しい限…

アカマタの食事♪

どうやらお腹が空いているようなので、アカマタちゃんにエサを与えてみました! 最初は私に攻撃★ 『落ち着いて~~~~』 久しぶりの動かないエサに臭い?をかいだり様子をうかがっていましたが数分もしないうちにパクリ!! ピンクマウス(大)を4匹すぐに…

寄贈品

本日はお二人から当館へ寄贈がありました! 仲村さんより ●スズメバチの巣 縦40センチ、横20センチ、中は3段の大きな巣です。 お仕事でうるま市石川に行ったときに採取されたそうです。 これにハチがいたら・・・・と考えると恐ろしいですね(>_<) そして、 …

やんばる写真巡回展開催!!

環境省やんばる野生生物保護センターからの写真巡回展を本日より展示しております(^_^) ↑画像は展示準備風景です。 写真の内容は、保護センターが夏休みのイベントとして「やんばる写真展」を開催。そして中には地元の方からの応募もたくさんあったようで、…

★SORA★

イノシシにエサをあげる時、ふと空を見てみると・・・・ 久々に空をみて癒されたので、とってみましたぁ(^_^) これから、ちょくちょく空の写真載せたいと思いまーす! 仲村

見えるかな~?

遠くて見えるかな~? 一応ダイサギさんなんだけどね★ 公園にちょくちょく遊びに来てます♪ 尚子

有銘小学校自然観察♪

午後2時より、鶴見さんの案内で有銘小学校3~6年生15名と先生4名+私で自然観察会をしてきました! 行った場所は2カ所です。 まず、ノグチゲラのDVDを見て勉強した後に離れていても観察できるノグチゲラの巣跡を見に行きました! めったに使うことのない双…

カモ観察会の勉強

今日は午後から保さんと、この前ブログで紹介した大保ダムの脇ダムにいる野生カモたちの種類を勉強しに行ってきました~★ 今回は当館のスコープを持って行っての観察。 やっぱ見え方が違うよね~!羽の上に乗っている水滴までバッチリ見えます♪ 80羽近くいる…

有銘小学校5年「総合学習」

総合学習で「山仕事について」を勉強しに当館に来た有銘小5年生の4名と先生。 鶴見さんの案内で、当館の山仕事コーナーにて勉強した後、実際に昔の人たちが使用していた道を通ってみようとのことで、ナカンタマチヂへ。 予定では2時間ぐらいのコースだったそ…

★珍客★

博物館入り口を開けてみると・・・ イモリさんがー。今日のお客さん第1号です!!(^^;) 久々に見たので撮ってみました~(^^)/ 珍と言えばもう一つ・・・ ↓ ↓ ↓ ↓ 博物館近くの道路わきに大きなキノコが!! 僕の靴と一緒に撮ってみましたぁ~。靴のサイズは…

展示会に向けて

作業してます! 3月の展示会に向けてのパネル作り。 額縁でもあり、パネルでもあり、画板にもなるスグレモノです。 しかも素材は使用済み段ボール。エコですね。 宮城先生に習っております。 絵のサイズに合わせて切った段ボールに。 見た目と強さを出すため…

草刈り作業

本日は閉館日でお休みなのですが、保さんとタクヤ君と私でノグチゲラ保護区周辺の草刈り作業をしました。 保さんが「土地を貸してくれている人たちのために正月前に綺麗にしてたい!」と言うことに賛成しての作業です。 夏にも1度草刈りをしたとのことですが…

沖縄県博物館協会研修(奄美大島)

11月5日、6日は鶴見さんと奄美に研修に行ってました。 奄美といえば先日の大雨の被害で土砂崩れがあった所です。 今回の研修会も取りやめになるのかな?と思っていたのですが、先方の担当の方が大丈夫と言うことでとり行うことになったそうです。 初のプロペ…

大保ダム

保さんと鶴見さんと3人で、最近オープンした大保ダムに渡り鳥であるカモがたくさんいるとのことで、行ってきました(^^)/ カモたちは、脇ダムのほうにたくさんいました。 頭の色が鮮やかな緑色のマガモのペアや真っ黒の小さめなカモたちがたくさん水草を食べ…

ハブケース清掃★

もう、11月ですね(^^) 復帰して1ヶ月が経ってますがあっと言う間です。 そんなこんなで、月1恒例のハブちゃん達のお部屋掃除です。 久しぶりなのでドキドキ(笑) 綺麗になったケースに移動中~! 今日も咬まれることなく無事任務終了。 毎回緊張します。 …

写真移動展最終日

あっと言う間に最終日。 昨年に比べたくさんのお客様が来館されましたよ♪ 入場者実数(5日間) 月日 曜日 天候 入館者数 10月27日 水 雨 114 10月28日 木 台風のため午後閉館 20 10月29日 金 曇り 158 10月30日 土 曇りのち晴れ 20 10月31日 日 晴れ 74 計 3…

写真選抜移動展開催です(^^)/

みなさんお待ちかねの写真移動展ですよ~! 本日は台風の影響で朝から雨がシトシト。 午後からはザーザー降っており、 『お客さん来るのかな?』 と心配しておりましたが、午前中に団体20名の入館がありとても嬉しいです♪ そして農泊をしている農家さんと生…