沖縄県博物館協会研修(奄美大島)

11月5日、6日は鶴見さんと奄美に研修に行ってました。


奄美といえば先日の大雨の被害で土砂崩れがあった所です。


今回の研修会も取りやめになるのかな?と思っていたのですが、先方の担当の方が大丈夫と言うことでとり行うことになったそうです。

初のプロペラ機に乗って出発。

f:id:yamamizuh:20101105102036j:image


思ったよりたくさんの人が乗れます。

研修時間より少し前に着いたので腹ごしらえ。

奄美の名物、鶏飯(けいはん)専門店にて。


f:id:yamamizuh:20101105123900j:image

f:id:yamamizuh:20101105121211j:image

f:id:yamamizuh:20101105121241j:image

沖縄で言う『汁じっきー(しるじっきー)』笑

ダシが出ててとても美味しかったです。

f:id:yamamizuh:20101105133233j:image

f:id:yamamizuh:20101105143254j:image

一応真面目に研修中!


テレビの放送で流されていた状況を想像していたのですが、町の方は一見大丈夫そうでした。


でも移動中に道が崩れていて、アスファルトごと落ちていたり、まだJAの店舗と民家の後ろの山が崩れて半分埋まっていたところもありました。

しかし、奄美の博物館の関係者からもありましたが島の人たちは元気でした。大変な状況にありながらも団体を歓迎してもてなしてくれる事に滞在中、感動しておりました。



2日目は奄美博物館を見学したあと、午後は浸水資料復旧作業の手伝いとなっておりましたが、飛行機が1便しかないため心苦しかったのですが私たちは帰ることに。


何も手伝うことができませんでしたが、1日も早く普段の生活に戻られることを祈っております。


尚子