2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福地川の展示パネル完成!

先週から中村保さんが頑張って作成しておりました。 当館の廊下に展示しておりました、福地川の写真パネル(写真:中村保さん寄贈)に解説を付けてくださってます。 分かりやすく、深さのある解説は読んでいてとても面白いです。 ちょっとした疑問にもサッと…

台風5号。。。

沖縄県本島は通り道では無かったようですが、けっこうな風の強さでしたね~(^^;) 前回の台風みたいな被害はありませんでしたが、当館までの道路は葉っぱがたくさん落ちています。 南部辺りでは停電世帯があったそうです。 荒れた海を見て自然の力強さを感じ…

アカマタ♪

最近、よく緑のマットの下に隠れていたんですか・・・ 今朝、見てみると。。。 脱皮していました~(>_<) また大きくなったアカマタでした(^_^) 拓也

明日は慰霊の日。

当館は慰霊の日はお休みしております。ご了承下さい。 昨日なのですが、鶴見さんと中村保さんと一緒に南城市に行ってきました。 南城市誕生5周年記念写真展「笑顔が戻った日 in 南城市」が催されています。 南城市知念の体育館では1,200点もの戦後の写…

セーグヮー★

見て下さい!! たくさんのヌマエビ(セーグヮー)(T_T) 網でひとすくいでこんなに取れるもんなんだね。 オオウミウマ達も大喜び♪ すい~~~と近づいてきてバチッっと吸い込みモグモグ。 この「バチッ」と言う音で近くにいるセーグヮーが軽く失神してました…

カブトムシが!!

前に、屋我地のA氏から寄贈していただきました、カブトムシがサナギになっております(>∀<) 今か今かと待ち望んでおりました★ ♀(メス)のサナギです。 来館する子供たちに自慢しよう♪ 尚子

収蔵剥製にカビが・・・

でーじなとん。。。 当館の収蔵している野鳥などの剥製にカビが発生しておりました。 2日前から中村保さんが除去作業をしてくださり、今日は私も一緒に掃除しました。 壊れた空調と今度の梅雨湿気で一気にやられてしまったようです。 反省(T_T) 話題は変わ…

ヤンバルクイナ交通事故件数

ただ今のヤンバルクイナ交通事故件数は15件(うち死亡9件)となっております。 この掲示板はタクヤ君が作成し、東村の道の駅にて掲示しております。 現在、ヤンバルクイナの繁殖期でもあり週末は交通量が増えると予想されています。 ぜひヤンバルの道は安…

東小学校3年生総合学習

3年生だけで当館へインタビューに来てくれました(o‘∀‘o) ちょうど中村保さんも来ていたので、少し人生のお勉強タイム♪ 真剣に聞いています★ 5名は博物館で働く内容や、自分たちにできることはないか?と真剣にインタビューしてました。 あ!あいさつやお礼…

ハブケース掃除★

また~朝から緊張の儀式です(笑) びよ~ん。今日はおとなしめのハブちゃんです。 スッキリ♪ 今度はアカマタさん。こちらは元気いっぱいです!! からみついてきますね~(^^) 今日は朝からムシムシ蒸し暑い~~。 タクヤ君も出張前にいい汗流してました(笑…

台風の爪あと。

東村のあっちこっちで葉っぱが枯れています。 今回の台風はあまり雨が降らず、海から潮を巻き上げて吹いてきました。 至る所でこんな状況です(T_T) 画像は当館周辺の山です。 葉っぱが柔らかい木がとくに被害を受けており、サクラやウラジロエノキなどがハゲ…

ご飯だよ~♪

やった~~~!! と、かぶりついたのはハブちん★ ハブとほぼ同時にパクっ!! ハブちゃんがお腹空いてるのは分かるけど、アカマタ~は最近ピンクマウス(冷凍ネズミの赤ちゃん)5匹も食べてたのに? すごい食欲です(^^)/ 引き替え心配なのが、ヒメハブちゃ…

特定動物飼養・保管許可申請更新

5年前の今日。 ハブなど人間に被害が出そうな動物を飼育するときは動物愛護管理センターにて登録、許可を得ないといけなくなりました。 それからあっと言う間に5年が経ち、すっかり更新手続きを忘れていたところセンターから連絡がありました(忘れるなよ…