2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若狭公民館児童キャンプ、座安小(中村保案内)

今日は若狭公民館の職員・児童30名がキャンプにやって来ました☆お昼ご飯をベンチで食べたあと、博物館見学やテントを立てたり、福地川で泳いできたりととてもエンジョイしているようでした♪ この日はもう一組座安小学校の教員の団体(約30名)がありまし…

慶佐次マングローブ林の生きもの観察会

この日はヤンバル野生生物保護センター企画の『慶佐次マングローブ林の生きもの観察会』に参加してきました。鹿谷法一先生のマングローブにいる生きものについてのお話しと、楽しいゲームをした後、慶佐次のマングローブを観察しました。日差しも強かったの…

友情★

今日は朝からたくさんの地元の生徒が来ていました。図書室は満員状態です!中にはゲームをする子や夏休みの勉強をしている子もいました。 午後に教育委員会の久也さんが来られて、山形県(八幡)の歓迎会で使用する『友情の火』の作成を生徒達に手伝ってもら…

東幼稚園★

今日は東幼稚園が博物館に来てくれました。どうやらお弁当会のようです♪何回か幼稚園生は来てるのですが、大好きなクワガタ虫やヘビ達に興奮して楽しんでいました(*^_^*)見学した後、テーブルベンチでお弁当を食べていました♪私が写真を撮りにみんなの所へ行…

リュウキュウ竹でエビ捕り網作り

今日、中村保さんと鶴見さんが今週末にある講座に使用するエビ取り網を作っていました。とある秘密の場所から取ってきた竹に小さな網を付ける作業です☆ おそらく私がやるとぐらぐらになって使い物にならないモノが出来上がるのでしょうが、保さんと鶴見さん…

有銘幼稚園来館

今日は東村内にある『有銘幼稚園』のみんなが博物館に来てくれました(*^_^*)みんなで5名ぐらいの小さなクラスですが、とても元気のある園児達です♪ 博物館も何度か来たことがあるのですが、結構動物達も増えているので喜んでもらえたようです★ 博物館で飼育…

第6回 中村自然学校

今日の『中村自然学校』は「美しいミンナ島」へ行く予定だったのですが、チケットの関係もあり急きょ「第二弾!福地川でカヌー」に変更になりました。 保さんの素早い判断でカヌーも思いっきり楽しめましたよ~♪ 参加されたお客さんも急な展開で驚いているよ…

リュウキュウアカショウビン

今朝、村内の宮里さんによりリュウキュウアカショウビンの持込がありました。慶佐次の売店前でガラスに衝突したようで、博物館に持ち込まれたときは少し元気がなく心配していました。が、お昼頃になると鳥カゴの中で暴れていたので試しに外に出してみると、…

青大将?

今日は、数日前に来た「リュウキュウアオヘビ」を紹介します。字宮城のデークドマイの降り口近くの県道で捕獲した(宮城区の与那嶺さんが)ヤツです。少しこぶりで子どもですが、やはり緑色に輝く体は綺麗です。村内の方々のほとんどは、こいつに「アオダイ…

ヒラタクワガタ

最近は本当に夏本番という感じです。台風3号が去ってまた、4号が下から上って来ています。台湾の方へずれそうですが、風や波の影響はすでに出てきています。こちらに向かってこないことを祈ります。 ところで午後一番で、宮城の与那嶺君がヒラタクワガタを…

沖国留学生来館

今日午前中に沖国の留学生のみなさんが博物館を見学に来ました。とても明るい感じの学生さんで朝から来ていたナオフミ君(地元の小学生)にも積極的に話しかけたりと楽しんでいるようでした♪

タイワンハンノキ伐採

今日から鶴見さん、リキ君、保さんの3人で福地川周辺にたくさん生えているタイワンハンノキの伐採作業が始まりました!!なんと朝から閉館ギリギリまで炎天下の中、頑張っていました★本当にお疲れ様でした(>_<) 写真はちょうど休憩中になっていますが疲れて…

2006-07-04

今日は午後から「ニジャン先輩」が博物館にお手伝いをしに来てくれました★「ニジャン」というのは屋号で東村で発祥のお家だそうです!! ちなみに私とリキ君の小中学校の時の先輩であります(^o^) 今日は午後の水まきや、エサやり、ちょっと草取りを手伝って…

てぃーだ学校

昨日は休みをいただいて、学校行事に参加してきました。東小中学校での「てぃーだ学校」、地域の方々に1日講師をお願いして、様々な講座を開設して「むんなれー」をする。これは東校でしかやってない独特の行事で、今回で11回(年)目をむかえます。 午前…

7月に入りましたね~

毎日毎日暑い日が続きますね!この日記を読んでくださっている皆さんは夏バテなどしていないでしょうか?博物館の職員と生き物たちは、今のところ体調を崩すことなく毎日を過ごしています(^_^) 昨日ダムからの帰りなんですが、真っ青な空と海がとてもキレイ…