2008-01-01から1年間の記事一覧

★当館仕事納め~★

本日で2008年のお仕事は終わりました~(^^)/ 今年もあっと言う間の1年間だったな~。。。振り返ればコージ君からタクヤ君に引き継いでいるしちょこちょこ企画展もやってたり。昨年と比べると少ないですが山も結構登ったな★ 昨日まで博物館の大掃除をしてま…

もうすぐクリスマス♪

今年もちょこちょこ飾り付けしてみましたけど(*^_^*) ホントは外のタイワンレンギョに電飾したい。。。(願望) 雰囲気は出るのでこれでガマンガマン(笑)

大掃除~1~

本日(数日前からカナ?)ちょくちょく大掃除始めてます♪ 今日はタクヤ君が駐車場側のピロティをジェットでノリ落としを頑張っておりました! ←地道に頑張っていますね★ アフター ビフォア なんてキレイになるんでしょ!?(^o^) 残りは明日頑張って下さい(笑)…

地震が★

ありました! 座っていて揺れを感じる程度だったので1~2だったと思います。午後3時頃でした。 沖縄ではあまり地震はこないのでたまに来るとシカびます(>_<)(ビックリしますの意) それはさておき、午前中にタクヤ君に買いに行ってもらっていたハブ達の…

剥製補修

いつも剥製を作っていただいています、有限会社 東京内田科学社 の内田さんに来ていただきました。 今回はアカショウビンのくちばしの色やヤンバルクイナの足、くちばしの色(その他水鳥)などを補色していただきました。 こんな風に色が抜けてしまっていた…

ネイチャーゲームで自然を体験 in福地公園

今年も行われました~!講師 上野氏(やんばるネイチャーゲームの会会長)のネイチャーゲーム★ 昨年と同じく福地公園で行われましたが、今回の内容も面白く大人も子供も楽しめました♪ さっそく、「フクロウとカラス」というゲームが始まりました。問題を上野…

ありがとう集会in東小学校

本日は朝8:00より東小中学校の体育館にて『ありがとう集会』が行われました。 前日に招待状を鶴見さんからいただいたのですが初めは(何の招待状なんだろ~?)と思いましたが、行ってみると駐在さん、バスケットのコーチ、給食の先生方などお世話になっ…

沖縄県博物館協会 研修会

。。。。。を!今回は本部町立博物館で開催。研修会では、ヤンバルクイナを発見した友利先生の講演が行われ、その後今年5月に立ち上げた『沖縄県博物館協会』のHP講習会が行われました。 ちなみに博物館協会のHPアドレスはこっちなり → http://museum-okinaw…

東村を後に。。。

もう3日目。本日は糸満市での文化祭に出演されるアイヌ文化保存会の皆さんを糸満市まで送ります。。。 本当にあっという間の3日間でした。 公演まで少し時間がありましたので、向かう途中で沖縄県立博物館・美術館にて見学★ その時に体験コーナーで三線を弾…

★アイヌ文化公演会★

コレが本番と言いましょうか。。。本日が東村民対象の公演となりました★ 昨日のこぢんまりとした会場とは違い、今回は東村農民研修施設での公演です!! 交流会に参加してくださった方たちも来るかな~(^^;)と心配しておりましたが、ちゃんと来てくれました…

~アイヌ文化交流会~

本日から北海道の白糠アイヌ文化保存会のみなさんが東村にやってきました!! 初日は東村の宮城区(魚泊交流会館)にて交流会を行行いました~★ アイヌの皆さんが到着するなり交流会スタート(^^)/ あいさつに始まり~ 歓迎の三線!! そして最後は(イキナリ…

ヒメハブケース設置★

タクヤ君が汗水流して作った頑丈なケースにヒメハブの子供が引っ越ししました♪ このヒメハブの子供は地元の女の子達が捕まえてきたものです(たくましいわぁ(^^;)) こういった展示をするときにヒメハブなどは毒を持つ危険な生き物なので、特定動物で動物愛…

写真展最終日!

本日で写真展も最終日となりました(^^)なんか早かったな~★この間那覇まで作品を受け取りに行ってたのにィ。。。と私は独り言してます(笑) 今日は沖縄バスのみなさんや、たくさんのお客さんの入館がありました!(^^)!わ~い その内、出展されている作者の方…

2008 東村選抜写真展開催!!

本日より2008年沖縄県芸術文化祭~東村選抜写真展~を当館にて開催しております(^^)/ 初日に東氏によります講評会を午後2:00から行いました。 写真を見る観点、タダ撮るのではなく「こういう構図で撮りたい」というのを頭の引き出しに入れておいて写真を…

おきなわ県民カレッジ~最終日~

今回で楽しかった県民カレッジも最終日を迎えました・・・ 本日の体験は福地川上流でのシジミ捕りです★ みんなはりきって大きなバケツから熊手からいろんなモノを用意して来て下さいました(o‘∀‘o) みんなでたくさんのシジミを取った後、試食会をしました~♪ …

キャリアチャレンジ最終日

今日は、キャリアチャレンジ最終日いろいろ事がありすぎました。 朝は、男子トイレの掃除をしていると、ある物体P(パンツ)があって30分くらい格闘してました。 く っ さ か っ た~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

キャリアチャレンジ4日目

今日は、キャリアチャレンジ4日目シジミ取りをしました。シジミとりは、初めて でチョーー難しいと思いましたが、けっこう、簡単でしした。夢中になってシジミを とっているとなぜか国語のM先生が着てシジミとりをしに来てました。 以外に、先生が上手でちょ…

キャリアチャレンジ三日目

今日は、レンギョ切りをしました。レンギョ切りをして始めて知ったことは、レンギョの花の匂いがカカオの匂い と言うことです。 ほかにも、写真をラミネートしました。ラミネートでは、何回も失敗しました。(二回) 最後に、餌上げをしました。 by とけし

キャリアチャレンジ二日目

キャリアチャレンジ二日目。 今日の午前中は主に、掃除をしました。一番きつかったのは、外の水のみ場の掃除 でした。この掃除で、ズボンがかなりぬれました。 午後は、ポスター貼りをしました。このポスター貼りでは、各字の公民館に貼った り、チラシ配っ…

キャリアチャレンジ一日目

キャリアチャレンジ一日目、看板を作りましたしました。 山水にキャリヤチャレンジをしにきて最初の仕事で、「失敗したらどうしよう」など思いながら看板を作りました。 が、意外と簡単でした。 午後は、村内めぐりをしました。シオマネキをみにいったり、サ…

2008沖縄県芸術文化祭オープニングセレモニー

本日から沖縄県立博物館・美術館にて催される沖縄県芸術文化祭のオープニングセレモニーに行ってきました! 昨年と同じく、選抜写真展を当館にて行うため写真の選抜も兼ねての参加です(^^)/ 開催時間10:00前に着いたのですが、もうお客さんはたくさんいまし…

夕暮れ★

イノシシの花子ちゃんにエサをあげた後、振り返ると幻想的な空が。 急いでカメラを取って撮った。なんじゃ?(笑) 肥後

ハブの死体。

いつものように元気(?)に出勤していると、「もうちょいで博物館!!」の道路で細長いモノを発見★ 『もしや。。。』と思いゆっくり近づいてみると。ヤツがぺしゃんこになっていました(T_T) 体長1Mぐらい。色は黄色く死んであまり時間がたってない様子。 …

大雨★

今日は朝から土砂降りの大雨(>_<)キャ~!! 公園の園路も川のようです。。。 今日は雨のおかげさまでカヌー予定のお客様がたくさん来て下さいました(*^_^*)いつもご利用ありがとうございます♪ 肥後

福地川リュウキュウアユ放流

当館横の福地川(中流)にてリュウキュウアユの放流を「リュウキュウアユを蘇生させる会」主催、東村教育委員会共催で行いました。 放流式に参加した地元の小中学生たちが1人1~2匹ずつ2組に分かれて放流。元気よく泳いでいるリュウキュウアユの稚魚たちに…

カエルたち★

外で飼育しているリュウキュウメダカの水槽には、メダカの学校の他にカエルの学校もあります(笑) たくさんいたオタマジャクシ達がそろそろちびカエルの形に成長してきました★ メダカのエサを横取りしながらすくすく成長していきました。それでもメダカの繁…

福地公園にてグランドゴルフ♪

一昨年に博物館で催した【中村自然学校】から参加されていたK田さんが、地元?のお友達を連れて遊びに来てくれました(~o~) K田さんは今回の【県民カレッジ】にも参加されている方で、とても自然が大好きであり熱心に勉強される方です。おだやか~なK田さ…

さよなら!!カエル&メジロ

この前捕まえた大きいカエルが・・・・ ↓ ↓ ヒメハブのエサに。短い命でした。さようなら。 朝出勤して見てみると 前の日にすやすや寝ていたので、大丈夫だと思っていましたが・・・死んでいました 頭に大きなハゲができるくらいの怪我をしていたので、それ…

ヤンバルテナガコガネ密猟防止協議会

の会合に参加してきました。 ヤンバルテナガコガネを知っている方も多いと思いますが少~し説明つけておきましょうね~(^^) 特徴としてカブトムシより大型の甲虫でツノは無く、前足が長い。沖縄県北部にのみ生息しているそうです。 国内稀少野生動植物種と国…

クロツグでクラフト♪

コレを習いに行って作ったのは2日になんですけど今日ご紹介します~(^^)/ 教えてくださったのは、国頭にあります有名なやんばる野生生物保護センターの職員さんです★ クロツグというヤシ科の植物で編むおもちゃなのですが、まず最初に作ったのは写真奥のヘ…