2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サシバ初鳴き確認

山ちゃん情報でサシバの初鳴きを確認しました。 もう秋なんだね~.+:。(´ω`*)゜.+:。 尚子

テナガエビの脱皮

9月はカニやエビの脱皮の時期でしょうか? 福地川のあちこちに抜け殻が落ちているのをみました。 すると、昨日のことですが当館で飼育展示しているコンジンテナガエビも脱皮していました。 朝見たときは「うりひゃー!死んだ?」と思ったのですがよくよく見…

ピロティーにて

東村観光推進協議会が受け入れをしている神奈川県の高校生が 当館ピロティーにて漆喰(しっくい)シーサーづくりをしております。 たくさん並んだ漆喰シーサーたち。乾くのを待っています。 時間があまったのでみんなで指ハブ作りを体験していただきました♫ …

密漁防止パトロール

ヤンバルテナガコガネ密漁防止協議会とパトロールに参加してきました。 以前にも増して昆虫採集をされている方が多いそうで心配です。 テナガコガネなどの希少種も心配ですが、最近ではマルバネクワガタの乱獲も心配されているそうです。 私たち人間の手で生…

学芸員実習 6日目!

本日は、実習最終日です! 午前は、2日目と3日目に行った草刈りの続きをやりました! その際、近くに生えてる樹木にまつわる話や色々な自然に目を向けてきれいと思う心を持つことの大切さ、学びの話を聞きました。 実習でこのような話が聞けて嬉しいです。こ…

学芸員実習 5日目!

今日は、他の博物館に見学ということで浦添市美術館の「美術館でわぁお!!-わくわくアート×クラフト展」に行ってきました。 美術館は絵画のイメージが強いですが、造形物が多くて面白かったです。色んな素材が使われていたので、うまく使えば芸術作品にな…

学芸員実習 4日目!

学芸員実習も後半に差し掛かってきました!1日が早く感じます! 午前はお客さんとクラフト体験をして、午後は文化財保護審議委員・博物館運営協議委員会の方と村内の昔からある建物などを見てきました。 午前のクラフトでは、葉っぱでバッタを作りました。 …

学芸員実習 3日目!

1日目と2日目のコメントがあって嬉しいです!実習楽しんでますよ~。 今日も、昨日の続きで古くなったロープを外したり、草を刈ったりしました。 晴れていて暑かったのですが、昨日よりもたくさん進みました。 草刈りしながら、コオロギやナナフシなどたくさ…

学芸員実習 2日目!

ノグチゲラの保護活動の一部である博物館近くの雑木林の草刈りをしました。 雑木林の中は人が入って行くと、ノグチゲラが育児放棄するので道路沿いに人が入れないようロープが張ってあります。 しかし、雑草が伸びてそのロープが見えにくくなっているので、…

学芸員実習 1日目!

6日間の学芸員実習が始まりました! 今日は、館内の話を聞いたり、動物たちのお世話をしたり、東村の色んなところを巡りました。 東村巡りでは、天然記念物に指定できそうなものを探すということでまわったのですが、1つの村でも、昔からある建物や自然がた…

パイナップルランド

東村のつつじエコパーク敷地内にあるパイナップルランドへ子供たちと遊びに行ってきました。 地元の保育所の子供たちはよく行くようで長男に「いったことないの?!」と言われてしまいました(´ι`;) 実は今年の5月ごろにオープンしていたパイナップルラン…

アカマタ脱皮

恥ずかしがり屋のアカマタちゃんが今朝脱皮をしておりました。 皮だけ残してまた人工芝生の下にもぐってしまっています。 尚子

川遊び

保育所の年長さんが「おたのしみ会」があるということで、福地川と福地公園に遊びに来てくれました。 夕方だったので少し冷たかったかな?と思いましたが、子供たちは元気よく泳いだり、エビを探したり、魚を探したりしていました。 私もエビさがしを手伝っ…

ニオウシメジ?

今年は生えてきたね。 ニオウシメジ。。。だと思うのですが。。。 きわめて大形、傘は12~32センチ。傘は初めはまんじゅう型でのちに開き中央はややくぼむ。表面はベージュ。 ん~。同じ。 参考書によると食べれるらしいけど、キノコって食べるの怖いさ~ね…