2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の企画展に向けて★

当館は今、来月の企画展に向けての最終準備を行っています! 毎年ツツジ祭り期間に合わせて展示会を行っているのですが、なんと今回は【★漂流物★】 やんばる海岸周辺に流れ着いた漂流物から外国を知ろうと言うことをテーマに展示していきたいと考えています(…

去った15日のお話ですが・・・

沖縄県公文書館で定期的に催されております講演会。今回は「保存処置と修理はどう違う?」というテーマの講演会に参加してきました! 当館にある資料も保存する為の勉強!!と言う事と講師の先生が私が通っていた大学の先生だったもので。。。 講演会は2時…

沖縄国際大学生学芸員研修

この日、学芸員資格を目指している生徒さん達が授業の一環で研修に来ました。 鶴見さんが館内を案内しながら博物館の楽しい出来事のお話や博物館の苦労話などを紹介していました。 私も知らなかったことがたくさんありましたのでとても勉強になりました! こ…

昨日に引き続き・・・

実は私の実家も農家なのでたま~に受け入れをやっておりまして・・・ おか~さんが連れてきたので一緒に記念撮影♪ とても素直な高校球児たちでした(^^)/

農業体験学生達が見学に来ました

本日東村の農業体験で農家に宿泊する島根県の高校生達が、受け入れ先のおと~さん、おか~さん達と見学に来てくれました★ 今日の沖縄はとっても寒いので 『沖縄意外に寒いでしょ~??』と聞いてみると 『全然大丈夫!島根は雪降っていました~』とのこと。 …

カエル観察会

昨日午後7時よりプライベートでですが、与那覇岳の登山口付近にカエルの観察会に行ってきました★ 夜の山はかなり久しぶりで『ハブに咬まれないかな~(^^;)』という心配はあったものの昼間の山とは違い、視覚が不十分な分聴覚が研ぎ澄まされていろいろな音を…

メジロ死亡

昨日(2月6日)午後5時頃に下の画像のメジロが運び込まれてきました。 発見場所は東村慶佐次(ゲサシ)のたまご屋さん近くの道路に落ちていたとのこと。 外傷はないようでしたが、両足が曲がっており元気がありませんでした。 翌日まで様子を見て動物病院に…

国立公園に関する座談会

に昨日(4日)行ってきました。 環境省が中心となりやんばる地域にある稀少の生物たちを保護して行く目的で東村、国頭村、大宜味村の三村に渡る山を国立公園に指定することに関するお話を、昨日東村役場大会議場で行われました。 東村民からはエコツー関係者…

屋我地の野鳥観察会参加

環境省やんばる野生生物保護センター主催の観察会にコージと私で参加してきました。 昨日まで雨がチラついていたので心配でしたが、晴れ男・晴れ女が多かったのでしょう。時どき太陽まで出ていて最高の観察会日和でした(^^) 講師の渡久地 氏の案内で饒平名(…