2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日で最後の出勤となりました。

ソウシジュが満開ですね♪ 私事になりますが、5月に出産を控えているため今年度いっぱいでお休みさせていただきます。 今年度、初出版となる博物館紀要も作成しているため、最後までバタバタ~してはおりましたが本当に充実した5年間でした。 最初からお世話…

またシロハラ死体!

タクヤ君が出勤して玄関を開けようとすると、またシロハラの死体があったそうです。 私が出勤したときはテーブルの上に置かれていたので、 『デジャブ??』 と思ってビックリしたのですが(笑) おそらく、この前と同じくガラスに激突しての死亡だと思いま…

シロハラ死体

事務所で資料作りをしていると、 『ドン!ドン!!』 とガラスをたたく凄まじい音が聞こえてきました。 アルバイトのスズカさんがチラシ配りに行っていたので、1人でビクビクしながら自動ドアの方へ行ってみると。 そこにはシロハラが倒れていました(>_<) あ…

東小学校4年生看板設置

今朝9時頃に鶴見さんが12名の4年生を引き連れて(笑) 『今から看板を立てにいくから~』とのこと。 「犬・猫を捨てないで」と言う看板を東村入り口に1つ。 「自然を守ろう」と言う看板を当館入り口と福地ダム入り口に設置してきたそうです。 みんなで作っ…

コールバック調査1

今年に入って初めてのコールバック調査を小高氏と共に行いました。 今回は事前調査というこで練習をかねて、タクヤ君と私と私の旦那さんとで勉強をしながら行いました。 調査地は 1.博物館駐車場 → ノグチ3 アカヒゲ3 2.福地ダム展望台 → アカヒゲ1 …

♪東の森の演奏会♪

22日(祝祭日)に催した「東の森の演奏会」が大盛況に終わりました~(^^)/ 地元出身の金城さん(フルート)とその仲間のみなさん 保さんの作曲された曲とクラリネットポルカなどのクラシック。どの演奏もとても素晴らしかったです。 また、自然に囲まれたピ…

☆告知☆

明日、当館ピロティーにて!! ♪東の森の演奏会♪ を催します(^^)/ 第1回演奏 11:00 ~ 第2回演奏 14:00 ~ (各1時間程度) 現在企画展に協力していただいている、中村保氏の作曲した曲を東村出身者の金城氏によるフルートとクラリネットのデュエットを、大…

サシバ保護

本日お昼頃に平良の比嘉こうていさんより連絡があり、 『タカが溺れているところを保護したんですけど、そちらで預かってもらえませんか?』とのこと。 タクヤ君に引き取りに行ってもらいました。 詳細を聞くと、農業用水のタンクに落ちていて溺れていたとの…

「いけばな 池坊展」に行ってきました!

昨年の3月に当館企画展に協力してくださった仲程悦子さんの出展している「いけばな 池坊展 -花、春風にのせて-」を観に行ってきました(o‘∀‘o) 仲程さんにお会いしたくて、お忙しい中私が到着するまで待っていただきました。 しかも、前期・後期で出展者が…

国頭村へ行ってきました!

国頭村へ用事があり、やんばる野生生物保護センターに行ってきました。 駐車場の目の前にセンダンの木があり、よく見ると紫色の花が付いてるではありませんか☆ ちなみに当館周辺のセンダンはまだ咲いていません。これから楽しみですね(o‘∀‘o) 他にも、オキナ…

本日は曇り~☆

ですが、公園にはたくさんの家族が遊びに来てくれています~(o‘∀‘o) いい風景ですよね♪ 当館の方も本日はたくさんのお客さんが来て下さいました! 久しぶりにお顔を拝見できた方も何名かいて、私もとても嬉しかったです♪ また遊びに来て下さいね(^∀^) 尚…

つつじ祭り☆

今日、展示会の看板を立てにつつじ園に行くとぉ・・・・ 結構咲いていました。 今年は咲くのが早いような気が。 仲村

企画展2日目☆

今日は北風ビュ~ビュ~でものすごく冷えている東村です(>_<) 県道から入ってくる所に大きな看板を立てていたのですが、あまりの風の強さにぶっ壊れてしまい出勤そうそうタクヤ君に回収してきてもらいました(涙) お客さんの入りも。。。。微妙なところです…

企画展「水の森ノグチゲラの里」開催~♪

本日よりやっと開催できました~!!(o‘∀‘o) 最初の団体のお客さまになったのは、村内の有銘中学校の皆さんです。 社会科の授業で、村内の昔の事を調べに来たそうですが昔のことだけではなく、現在の取り組みもこの企画展を通して勉強していただきました…

ノグチゲラ保護活動3

ロープを張った所に、先日作成しました「立ち入り禁止の看板」を設置しました。 今回の保護地区は私有地なので、ご本人の許可を得て名前も入っております。 保護員だけの監視パトロールだけではなく、地元の警察もパトロールに協力してくださる事になりまし…

☆3月の企画展告知☆

遅くなりましたが、企画展の告知です(o‘∀‘o) 東村立山と水の生活博物館企画展 「水の森ノグチゲラの里-東村のノグチゲラ保護活動-」 期間:2010年3月9日(火)~3月28日(日) (月曜日は休館、22日(祝日)は開館) 時間:午前10時~午後6時(入館は5…

イッペイ

もう満開!! 毎日の出勤が楽しくなります♪ 役場近くのツツジも満開に近いです~(^^) 尚子

ノグチゲラ写真贈呈~じんぶん企画より~

本日、じんぶん企画 代表:輿石正 氏より、東村教育委員会へノグチゲラ写真の贈呈がありました。 今月催される当館の企画展にも展示させていただきます。 1m×1.2mの大きな写真パネル。とても迫力があります! 企画展と合わせてぜひ見に来てください(o‘…