2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンバンギセル

この前、実家の畑に行ったら見たこと無い植物が生えてました!! 初め、『ラン?』 と思っていたんですけど調べてみたら【ナンバンギセル(ハマウツボ科)】だそうです。 ススキやサトウキビの根によく寄生するそうです。茎はほとんど地上には出ず、直立した…

花子さんのお友達♪

が来ている様子です。 周囲があっちこっち掘り返されていました。周辺に置いてあったブロックも軽々とどけられています(^^;) 別々の日にですが、タクヤ君も私も、花子さんぐらいの大きさの野生イノシシを目撃しています。牙はなかったのでメスかと思われます…

台風の影響で~

今日は朝から 雨 ・ 風 ともに強いです(>_<) あんまりにも風が強いので外にあるぶっ飛びそうな物はとりあえず館内に片づけました。 福地公園の園路にも川ができていました。 台風20号沖縄に向かっているとのことですが、ダムの貯水量も60%を切っていると言…

懐かしい人が来ました。

今日は当館に実習生で来ていた金城君(前に日記も数回書いてもらってます♪)がお友達(笑)を連れて当館に来てくれました~(^^)/ しかもお土産の『島バナナ』を持ってデス!さすが、国頭んつ~(人)は違うね。 おじいちゃんの育てたバナナ、甘くて美味しか…

宜野座村立博物館企画展見学★

来る11月1日(日)にあります、名護博物館企画「やんばるを学ぼう」で東村でのワークショップが催されます。 参加者は名護博物館友の会の会員の方々にはなりますが、その準備で中村保さんに協力していただき内容を練っている最中であります。 そこで前回の開…

東村選抜写真展準備終了★

今日は、朝から県博から昨日搬送した写真たちを鶴見さんとタクヤと私の3名で展示作業をしました(^^) 作品も去年より少ないからあっと言う間に終わるかな~と思っていましたが、意外と振り分けや印付け(作品と入れていた箱が一致するように)で時間がかかっ…

沖縄県芸術文化祭-東村選抜写真展-告知。

今月21日(水)から25日(日)まで選抜写真展を、東村立山と水の生活博物館にて催します! 時間:10:00~18:00(17:30までに入館) 場所:東村立山と水の生活博物館 県知事賞や入賞作品を中心に約60点の写真を展示します♪ ぜひ、お誘い合わせの上お越しくだ…

ムカデさん~~

掃除をしていたら。。。。 サササッ~とムカデが向かってきました(*_*) 私、だいたいの虫はOKなのですが、ムカデと毛虫だけは苦手なんです。。。 この前、東村の実家に泊まっていると夜中にお腹のあたりがムズムズ。 『ん?この感触は~~~~』 眠たかった…

★オオウナギ★

たまーに、こーんな格好で寝てます♪ こっちが気づくとすぐ、もとに戻ってしまいなかなかシャッターチャンスがありません(-_-;) いつか撮ってやる~~~!! 尚子

リュウキュウアサギマダラ

みなさん、本日は冷えてますね~(^^;) 常夏オキナワも結構寒いです。今日は朝から雨だし・・・ 午前中は沖縄市の老人会さんが来て下さいました♪NTTの工事も入っていてドリル騒音がひどかったのですが本日はありがとうございました★ さて、夕方になり『花子さん…

八重山研修2日目★

本日は、竹富島にて研修です!! 実は1度も行ったことのない竹富島にテンションUP↑↑ 島内にあります「喜宝院」にて見学。 たくさんの収蔵品がありました♪館長の上勢頭さんが解説してくださいました。お話も面白く、質問にも丁寧に答えてくださいました。 見…

沖博協秋の研修会IN八重山

本日、当館は休館日です。 が、私達(比嘉、尚子、タクヤ)は沖博協の研修会に参加してきました! なんと今回は石垣島!! 私達の見聞を広めるために同行させてくれた鶴見さんありがとうございます!! 午後1時から研修会スタート★ 今回の報告会は「Web活用…

やんばる野生生物保護センターリニューアル会議

仕事が終わって、午後6時から国頭村にあります、やんばる野生生物保護センターの展示リニューアルの説明会に参加してきました★ 今年度中に改装されるそうです。 今までに2回の会議(どのような展示が良いかなどの話し合い)が国頭・大宜味・東の3村の人たち…

またまたでっかいヤスデ!!

タクヤ君が当館のシャワー室で見つけたそうです(^^)/ 見えるかな~? 前に当館のロビーを歩いていたヤツと全く同じです。 本を調べると、「ヤエヤマフトヤスデ」「10?ちかくの大きさ」などと書かれておりますが、 今回のヤツも4~5?。本に載っている写真も…

ヤンバルクイナ飼育下繁殖事業実施計画会合

上記の会合にオブザーバーで参加させていただきました。 会合では環境省、現在飼育繁殖しているNPO法人どうぶつたちの病院、ネオパークオキナワが現状の説明と質問などをしており、パネラーの内地の大学教授の方々(5,6名)が意見や回答を述べておりました…

本日雨天なり。

台風の影響でしょうか?朝から東村は雨です。 どんより曇っていてお昼なのに夜みたい。。。 しか~し!!地元の子たちは元気に雨の中サッカーをしております★ 私『大丈夫なのか~??』 地元っ子『大丈夫~!バカ風邪ひかないっ』 お~い!!東村の将来の若…

ラジオ収録★

本日は当館でラジオの収録が行われました~♪東村の観光や施設をアピールする企画だそうです。(東村でカヌー会社をしております、やんばる.クラブさんの企画だそうです。) なんと沖縄で有名な玉城み~か~さんが来ておりました!!!(^^)! お昼のラジオから…