2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きは・・・

今日、いつもより少しだけ早く起きて、高江方面に向けて走りに行きました。小雨の中道路を進んでいくと、たくさんのミミズがアスファルトの上に這っていました。もう少し進んだところに,シリケンイモリがミミズを食べているところを目撃しました!!雨が降っ…

座喜味老人会来館

今日は座喜味老人会、70名の方が博物館に来て下さいました。残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、楽しく見学されたようで私たちも嬉しく思います。ぜひ、また来て下さいね(^^) ハブの目の色が白く濁っていました。鶴見さんによると、アカマタも…

ヒナ(セッカ)3匹死亡、 キノボリトカゲ産卵、2週連続V藍ちゃん

残念なことに20日に持ちこまれたセッカのヒナ4匹のうち昨日1匹、昨日から今日の朝にかけて2匹死んでしましました。エサやフンの世話を頑張ったのですが、残念です。環境が悪いのでしょうか、少し室温(25度前後)が低く低体温になってしまったのかも…

小鳥のひな鳥・エコツー協会総会

高江校から小鳥のヒナを保護したので引取に来て欲しいとの連絡が入りました。午後に村上さんと尚子さんに引取に行ってもらいました。昨日の夕方にやんばる海水揚水発電所 の敷地内で草刈りをしていた高江区の父母の方が見つけて学校へ持ってきたようです。ヒ…

ノブコの出産支援日記☆

今日もノブコは動きません・・・。昨日からなのですが、ケースを覗くたびにうつろな表情をしています。一緒のノボルも、時々心配そうにノブコの方を気にしているような感じです。あまり動けないせいか、ノブコの体の色が中に置いてある木のぼりようの木の色…

ハイ(ナナフシ)

今日は東村エコパークの職員さんが、朝から公園周辺と博物館周辺の草刈りをしてもらっていました。すると、草刈りをしていた方が、ハイ(ナナフシ)を見つけたようなので、すぐに鶴見さんと村上さんが確認に行ったところ、ハイは最後に少し動いてそのまま死…

ノボル君が・・・。 藍ちゃん今季ツアー初優勝!!

今日は午後からお日様が出てきて、朝のじめじめを無くしてくれています。朝、鶴見さんがノボルとノブコの部屋にバッタを入れていたのを、午後4時頃ノボルがパクッといったところを激写しました☆ノボルの食事の仕方はバッタが生きたままかじっていくのですね…

朝から雨さ~

今日は朝から風と雨が止まない日のようです・・・たえず霧のような雨が続いてます。カラスも屋外展示場や展望台のところで雨宿りしていますね(^^;)朝出勤の時に、りゅうが新居にいるかな~と思い覗いてみると、まだ前からある部屋のところをうろうろしていま…

りゅう(いのしし)の小屋づくり

今日は朝からりゅうの小屋の拡大工事です。鶴見さん、村上さんそれから応援に来てくれた数名の方の協力があり立派な小屋ができました(^_^)できあがった小屋の方にりゅうはすぐ行くのかと思いきや、ものすごく警戒していたらしくなかなか入ろうとしてくれませ…

初めて見たよ☆

朝、何気なくヘビのコーナーに行ってみると、ヒメハブが何やらもぞもぞと動いていて、時折顔を首のあたりにこすりつけたり、水を入れている鉢の受け皿にこすりつけている様子でした。いつもはこんなに活発に動いたりしていないので、何事かと見ているといき…

晴れました!

今日は朝から晴れましたよ~!最近は雨が続いていたので何だかとても気分がいいなぁ~と思いながら出勤してきました。・・・しかーし!今日も鉢やらポットやら石鹸が散らばってました(-_-)その上にまた糞。朝から大忙しです。カラス様頼むからやめてくだせぇ…

朝から大雨の日

今日は出勤前からずっと雨です・・・ちょっと憂鬱になりがちなのですが、それに追い打ちをかけるように博物館の横にあるハウスの植木鉢を、カラスがひっくり返したり、植物を引っこ抜いたりしていたようです。村上さんが朝見つけて片付けをしていました。最…

ほのぼの~☆

今日は朝から村上さんのお友達の家族が来られててとても賑やかでした。その後にもお客さんが結構入っており、今日は天気が良かったので公園の方が特に多かったです。家族で来られた方だったと思いますが、展望台の下の方でバーベキュウをされててとても楽し…

GWの後の静けさ

週末の土曜日ですが、お客さんはまばらです。賑やかなGWが終わったって感じです。 期間中、初めての試みのキャンプ受入(福地公園)もどうにかうまくいきました。総計10組約50名がキャンプに来ました。なかなか賑やかで良かったと思います。仮設のシャ…

家族連れ多数とキノボリトカゲ来たる

今日は、天気が曇りがちで気分はあまり晴れないのですが・・・、やはりGWまっただ中です。朝からひっきりなしに家族連れやカップルのお客さんが来館しています。お隣の福地公園でのキャンプのお客さんも6組33名となかなかの賑わいです。子ども達が思い…

月曜日開館大盛況

今日はゴールデンウィークの中日の月曜日、本来なら休館日ですが来館者が多く見込まれるので開館しています。案の定、午前中から団体客がきました。まずは開館前から東小学校の1.2年生が隣の公園で元気よく遊んで開館を待っています。その後、大宜味村の…

公園のキャンプ利用者第1号!いぇ~い

今日初の福地公園にキャンプされる家族連れのお客さんが来ました(^o^)広い公園を有効に活用しようと、今回のゴールデンウィークから始めた企画です!大々的に発表してはおりませんが、その日の使用状況にもよるのですが、隣の博物館で申請してくださればすぐ…