2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント情報☆

こんな切羽詰まっての周知になりますが、8月29日(土)10:00~15:00 第3回福地川あそび 「やんぼーる船大会☆リュウキュウメダカ釣り大会」を開催いたします!! 当館横を流れる福地川あそびとして今回はダンボールで作った船「やんぼーる船」…

オキナワカブトムシ

ひっさしぶりに見ました~~~!! 感動です^^^^^^ 生きてるオキナワカブトムシ☆ 尚子

バタコさんが仲間入り

とある理由で当館にリュウキュウイノシシの子供がやってきました。 名前はバタコさん。元気な女の子です。 たまたま来られた村民の方にも協力してもらってバタコさんの小屋づくりをしました! 雨がしのげる立派な小屋も完成!! 雨の降る中でしたが、皆さん…

ミストマシンのメンテナンス講習

昨年から福地公園に設置されているミストマシンのメンテナンス講習がありました。 約1年半でとてもオイルが汚れているのと、フィルターも赤土で茶色く変色しておりました。 1年に1度のメンテは必要らしいのですが、結構な力を必要としますので業者さんに…

10年研修受け入れ

今年も当館に教職10年目の先生が研修に来てくださいました。 先生には午前中、収蔵庫に置いてあるガラスを片づけてもらいました。 蒸し暑い中大変な作業だったと思います。大変ありがとうございました。 そして午後は大浦わんさかパークにて催されている「…

オキナワカブトムシの死骸

博物館周辺にてオキナワカブトムシ(オス)の死骸を見つけました。 ここ10年当館周辺では見かけたことがなかったカブトムシ。 いることにびっくりです☆ 尚子