2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気の博物館

▲晴天!梅雨があけました ▲ひそかにパインが実をなしています 皆さん、こんにちは。 学芸員の金城です。 朝、外掃除をしているとクワガタがジタバタしていました。 ▲オキナワノコギリクワガタ(メス)とのこと 捕まえようと指を出したら、 ガチーンとハサミ…

雨の博物館

こんにちは、学芸員の金城です。 ▲民泊の子どもたちが自力で作った「指輪」 民泊の小学生たちが、草あそびの本を見て一生懸命作っていました。 結構かわいいです。色合いもおしゃれ! この前まで「空梅雨?」と思うほどの良いお天気が、 急に大雨続きでとて…

嬉しくて眠れない

皆さん、知っていましたか‥ ウナギはリラックスすると仰向けに寝るということを‥ 証拠がこちら! ↓↓↓ ▲死んだと思って驚きました(チビウナギ) ふと左側に目をやると、 ▲同じポーズで熟睡‥(大ウナギ) ウナギは表情や欲求が分かりやすくて、おもしろい生き…

梅雨はどこへ

梅雨の晴れ間が多すぎて、ダムの水が心配です。 こんにちは、学芸員の金城です。 何とな~く成り行きで集めたオタマジャクシが、 人差し指のツメ位の大きさのカエルに成長していました。 ▲オタマジャクシよりカエルが好き! 昼過ぎ、アカマタのうんPの掃除を…