2014-01-01から1年間の記事一覧

花の植え付け作業

東村企画観光課からいただきました花の苗400鉢を、福地公園と駐車場の花園に植える作業をしました。 たくさんのお花に「うれし~♪」と喜んでいた私と山ちゃんでしたが、年末の大掃除もしながらの作業は思いのほか進まず。。。 ちょうど手伝いに来てくださ…

稲嶺成祚展アーティストトーク

本日は待ちに待った「アーティストトーク」の日。 トークの1時間前にいらした稲嶺先生と元生徒、元同僚の方がたととても盛り上がっており側で準備をしている私たちも嬉しくなりました。 トークも予定通り午後4時に開始され、県立美術館学芸員の仲村さんの…

仲村保先生の授業

この日は午前中に高江校の小学5、6年生と、午後に有銘校の5、6年生が稲嶺成祚展の鑑賞ということで来てくださいました。 仲村先生の楽しく、わかりやすい美術の鑑賞の仕方に私たちも勉強になりました。 番号をふられた絵のグループ分けにみんな「こうじ…

パート3

本日の午前中に有銘校の中学生の皆さんが美術の授業で来てくれました。 出だしを私のミスで時間が短くなってしまいましたが、皆さん時間内に稲嶺成祚作品のスケッチを完成させ展示までできました。 昨日から展示している他校の作品も気になるようでしたが、…

美術の授業パート1、パート2

村内で美術を教えていただいている宮城先生の提案で、稲嶺成祚作品展の鑑賞とスケッチの授業が実現しました。 午前中は東中学校の生徒30名(1年から3年生)の授業です。 宮城先生からは「いつものように画用紙と枠を作って~タイトルをかわいく描いては…

稲嶺成祚(いなみねせいそ)展

明日、12月13日(土)から12月21日(日)の間「稲嶺成祚展」を開催いたします。 稲嶺成祚氏は約55年前に東村の中学校にて1年教師をされていたそうです。 現在、県立博物館・美術館にて稲嶺成祚展を開催中ではございますが、担当の学芸員さんと「…

選抜写真展

本日は民泊のお客様が多く大賑わいです!! じっくり見てくださっております。 尚子

第43回沖縄県芸術文化祭 写真選抜展(東村)のお知らせ

現在、沖縄県博物館・美術館にて開催されております「第43回 沖縄県芸術文化祭」が今年も選抜写真展として 来月2日から11日まで東村立山と水の生活博物館、そして13日から23日まで恩納村博物館にて展示されます。 今回から受賞作品以外の作品を2村で…

指ハブ作り

民泊の皆さんも一緒に習いながらの指ハブ作りを楽しんでおります。 器用な方は短時間で覚えて2個目に挑戦したりしますよ~♪ 尚子

花見~オキナワギク~

今年のオキナワギク観察会はやむなく中止となりましたが、せっかくきれいな花が咲いているのがもったいなくて 村内の保育所に声かけをしてお花見に行くことになりました。 白い大きな浜で小さなオキナワギクに注目してもらうのは大変でしたが(笑)かわいい…

クワの実たわわ

あっちこっちのクワの木に実がたくさん付いています。 写真を撮りながらつまみ食いをするのが楽しいです♪ 尚子

オキナワギク観察会中止のお知らせ

大変ご迷惑をおかけしております。 今年は開花のタイミングや当館の日程が合わないため「オキナワギク観察会」の県内応募は中止とさせていただきます。 大変申し訳ございませんでした。 尚子

マーニ編み方教室

昨日の話になりますが、先月から村内で頑張っているNPO東村観光推進協議会の一つの組織でありますグリーンツーリズムの10周年式典が18日に催されるそうで、 その会場に飾るマーニ編みを教えてほしいとの要望がありました。 マーニ(クロツグ)の調達はお…

IK商事草刈り作業

涼しくなって草の伸びる速さも遅くなってきましたね。 そろそろお願いしようかな~と思っていた矢先にIK商事さんからの電話がありました。 「ナイスタイミングです!ぜひお願いします!!」と言ったらすぐに来てくれました\(^^)/ あっというまに綺麗になり…

ハブのうんち

またしよったー!! 朝から気合い入れて頑張ります☆ ふ~。今日も咬まれることなく乗り切りました(~_~;) 尚子

オキナワギク観察会延期のお知らせ

まことに申し訳ございませんが、オキナワギクの開花がまだのため 11月15日(土)に予定していた『オキナワギク観察会』は延期させていただきます。 日程はまた後ほどお伝えしますのでご了承ください。 尚子

オキナワギク観察会

みなさま、朝夕が肌寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。 11月はオキナワギクの花が咲く季節です。一緒に花見に行きませんか? ■オキナワギク観察会のお誘い■ 開催日 :2014年11月15日(土) 時 間 :10時から12時 集合場所:慶佐…

名護市文化協会写真部会移動展最終日

本日が最終日となりました。 最後に駆け込みでお客さまがいらしたりと賑やかに終えそうです。 最後の団体さんも快く撮影を許可していただきブログに載せることができました。 来てくださいましたたくさんのお客様と声をかけていただいた写真部会の皆様、大変…

ノグチゲラ保護対策として

10月28日に衝突死したノグチゲラの事があり、急きょノグチゲラ保護監視員の中村さんとともに高江校のすべての窓に貼る作業をしてきました。 校舎、体育館約400枚のシートを張る事を校長先生も快く了承・ご協力していただき大変ありがとうございます。 確認し…

ヒメハブのうんち

くっっさ~~~!しかもデカい~~(*_*) 山ちゃんと二人でいつもの掃除です。 毎回、無事に掃除が終わると達成感があります(笑) 尚子

コンスケに

たくさんのサツマイモをいただきました~ヾ(^v^)k 商品にならないというイモをなんと8ケースも!!しかも那覇から(゜д゜) 大変ありがとうございました! さっそくコンスケは1ケースをペロリと食べちゃいました(笑) 尚子

東幼稚園お弁当会

昨日の話なのですが、福地公園にお弁当会に来てくれていました。 台風後で芝がぬれていないか心配でしたが、子供たちには関係ないことのようでのびのび遊んでいました! やっぱ外で遊ぶのが一番ですよね(≧∀≦) 尚子

コシアカツバメ

台風19号が過ぎ去ったあと、博物館の生き物の様子を見に来たらコシアカツバメの群れが 当館ピロティーで台風を過ごしていたようです。 しかし中には力尽きたコシアカツバメが数羽と何かに食い荒らされたような残骸が残っていました。 腰が赤いのが特徴のツバ…

台風19号

だんだんと風が強くなってきております。 非常に強い台風だそうで、強風域にも入っていないのに立ってると吹き飛ばされそうなぐらいの風が吹いております。 村内の慶佐次区漁港高台から撮影した荒れる海です。 怖くて近づけません。 今日は早めに帰ったほう…

大浦老人会さま来館

大浦から団体のお客様がこられました。 本日から開催しております、移動写真展に見入っております。 ちょうど展示されている作品の中に大浦川が写っておりました。 お客様の中には当館の空調工事に立ち会った方もおり「懐かしいさ~」と話しておりました。 …

移動写真展「やんばるの風景と文化」

名護市文化協会写真部会移動写真展「やんばるの風景と文化」の展示準備をしました。 タイトルにもあるようにやんばるの風景や地域の行事(豊年祭やウンジャミなど)の写真が約25点展示されております。 近くに住んでいるけどなかなか見に行けない行事って…

サシバ初鳴き確認

山ちゃん情報でサシバの初鳴きを確認しました。 もう秋なんだね~.+:。(´ω`*)゜.+:。 尚子

テナガエビの脱皮

9月はカニやエビの脱皮の時期でしょうか? 福地川のあちこちに抜け殻が落ちているのをみました。 すると、昨日のことですが当館で飼育展示しているコンジンテナガエビも脱皮していました。 朝見たときは「うりひゃー!死んだ?」と思ったのですがよくよく見…

ピロティーにて

東村観光推進協議会が受け入れをしている神奈川県の高校生が 当館ピロティーにて漆喰(しっくい)シーサーづくりをしております。 たくさん並んだ漆喰シーサーたち。乾くのを待っています。 時間があまったのでみんなで指ハブ作りを体験していただきました♫ …

密漁防止パトロール

ヤンバルテナガコガネ密漁防止協議会とパトロールに参加してきました。 以前にも増して昆虫採集をされている方が多いそうで心配です。 テナガコガネなどの希少種も心配ですが、最近ではマルバネクワガタの乱獲も心配されているそうです。 私たち人間の手で生…