2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やんばるジュニアつつじクラブ(2回目)

今回で2回目となるやんばるジュニアつつじクラブは、本来の目的であるツツジの鉢物作業は夏に手入れすることがなかったので 「コケ玉づくり」をしました! みんな張り切って作業開始です。 まず、ケト土と赤玉小粒と刻んだ水コケに水を足してこねてこねてこ…

東村立保育所

村内の保育園児がお弁当会で福地公園に来てくれました。 おいしそうに食べる姿に毎回癒されます~(θДθ) 食事のあとは、福地公園にできた新しい遊具にて一生懸命遊んでいました。 また来てね!! 尚子

お世話になりました!(^^)!

昨日から2日間という短い期間ですが、研修で博物館の仕事をお手伝いさせてもらいました。 博物館の仕事の多さにびっくりしながら、とても親切に対応してもらい感謝の気持ちでいっぱいです。 中でもハブの家の清掃は命がけで驚きもありました。 また、東村の…

10年研修受け入れ

本日は、有銘校の先生の10年目の研修受け入れを当館で行いました。 2人も来てくれて大喜びな私たち(笑) そして途中から高田さんも来てくれてもっと大喜びな私たち(笑) そしてみんなをこき使って(?)朝の開館準備(トイレ掃除など)と常設展示室のは…

カブトムシ

昨年、ザマミさんよりいただきましたカブトムシの幼虫が成虫のメスになって土から出てきました~!! (出てきたと言うより、出した?) 元気のいいメス2匹★ もう一つ幼虫をいただいていたのですが、残念なことに死んで消えていました。。。 その他にはクワ…

野鳥の剥製づくり講座

当館の10周年記念講座として「野鳥の剥製(はくせい)づくり」講座を催しました。 以前から、剥製のたくさんある当館には剥製の管理が甘い現状があり、それなら管理するうえで最低限の剥製の仕組みも知ったほうがよい という話がありました。 そこで、いつも…

台風12号真っ只中

今回の台風は暴風域がなく、今朝は風もなかったので余裕ぶっこいて仕事していたらお昼前に急に暴風と暴雨が。 ネットを見ると沖縄ほとんど全部警報がでていました。 外はこんな感じ。 こんな台風の中(台風だから?)新しく仲間入りをしたオオウナギ。 吸い…