2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リュウキュウヤマガメ

のっし。のっし。。。。。。 のしのっし。。。。。 「シー!シー!シー!!」 「っもうほっといてちょうだい!!」 尚子

博物館のアタイグワァー

昨年は、大根とリーフレタスが大成功で来館される方にも分けて楽しめました♪ ちなみにキャベツは虫のエサとなり4割がた成功。虫食いだらけだったけどおいしく食べれましたヾ(^v^)k そして、次はニンジンとニラに挑戦するために山ちゃんが頑張って土作り!…

ヘビ類エサやり

ハブにエサをあげていると、ちょうど民泊体験中の農家さんと生徒さんたちが来てくださいました。 「うわ~!」とエサのマウスに驚きながらも、ハブがエサを飲み込むまで見守ってくれています(笑) 意外にも女の子たちが真剣に観察しています☆ この日は ハブ…

有銘幼稚園

お弁当会で福地公園に来てくれました☆ 新しい遊具「くるくるパトロール」で遊んだり、アズマヤから「やっほ~!!」と叫んでいたり(笑) 見ているこちらも楽しくなってきました。 これからお弁当を食べるそうです♪ 尚子

ツグミ

役場にツグミの死体があったそうで、当館で引き取ることになりました。 死亡経緯はよくわからないようで、総務課に置かれていたそうです。 外傷や血は付いてなかったのでおそらく衝突死かと思われます。 当館の剥製展示にはなかった種類だったので、来年度展…

東村内貝塚調査

ひとむかし?ふたむかし前の資料に、東村の貝塚調査記録が2枚ほど残っておりました。 今年度の東村文化財保護審議委員の委員長の一言がきっかけとなりまして、手がかりを探し始めたころに奇跡に近い形で当時調査を担当された先生にお会いすることができまし…

つつじクラブ(補講)

11月にやんばるジュニアつつじクラブの講習会に参加できなかったメンバーが、補講としてつつじの植え替えを無事終了できました。 完成間近。 3月1日から催される東村つつじ祭り会場内での展示に向けて皆さん家族一丸となってつつじを頑張って育てており…

沢岻学童クラブさん来館

沢岻学童クラブの皆さんが、今年も来てくださいました♪ 元気な園長先生?の「あけましておめでとうございます!」 の挨拶が今年も聞けて大変嬉しく思います(≧∀≦) 館内見学のあと、外のピロティーにてお弁当タイム。 公園で遊ぶ子供たちはとても生き生きして…

やんばる写真展2014巡回展開催♪

2014年度も来てくれました、環境省やんばる野生生物保護センター主催の巡回写真展!! 今回は、73点の出展があったそうです。やんばるらしい固有種や大木の世界。 どれもすばらしい作品ですが個人的に「おお~!!」と嬉しかったのが、沖縄市の方が撮…

イイソーガチデービル

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 タイトルは方言での新年の挨拶でした。なかなかシンプルな言葉です。 今年も年越しと正月は私の実家にて迎えることができました。今年こそは日の出を拝もうと、両親と姪っ子た…