2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフト

最近は雨が続きますね~。 外は湿気ムンムンですが館内は除湿しており快適です(*^_^*) 大雨の日には当館のピロティーが賑やかです☆ 今回も雨で屋外のプログラムができないため館内見学とピロティーでクラフトをされる団体が来てくださいました。 外の電気を…

2015年チャレンジデー

今年もやりました、「福地さんぽ道」!! はりきって「シジミ捕り」までいれたのに参加者2名!!(笑) ん~。平日イベントの苦しいところでございます。 来年はどーしよ~かな。。。 尚子

中学生たち

地元の中学生たちが、朝早くからピロティーにて吹奏楽部の練習をしていました。 サックスの音色が響いてとても気持ちが良かったです♪ それから、いつもお手伝いをしてくれる子も来て水槽の掃除など手伝ってくれました。 ちょうどヒメハブも脱皮しており、皮…

沖縄県博物館協会総会・研修会に参加

平成27年度春の総会・研修会の会場は沖縄県平和祈念資料館が会場となっておりました。 今年は戦後70周年という節目の年ということで、テーマ「沖縄戦の“記憶”の保存と継承のあり方~平和のための博物館活動を通して~」安斎育郎氏の講演を聞くことができまし…

ロードキルキャンペーンチラシ配布

2015年度ヤンバルクイナ等交通事故防止キャンペーンは奥こいのぼり祭り会場。 G.Wまっただ中、子供たちと一緒に(じじ・ばばの協力も得ての☆)参加となりました。 今年はチラシとして交通事故防止啓発のプリントがされたクリアファイル(数種類)の中にチラ…