2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンバルクイナロードキル(交通事故)防止連絡会議

今日は館はお休みです。しかし、午後からヤンバルクイナロードキル発生防止の会議が名護市の北部合同庁舎でありました。環境省の自然保護事務所が音頭をとって行っているこの会議は、昨年の6月にヤンバルクイナの交通事故多発を受けて立ち上げた連絡会議で…

ヒメコとヒメオ

受付カウンターにヒメハブの子ども(体長約30センチ)が2匹います。名前はヒメコとヒメオです。オスメスのはっきりした区別はつきませんが、先に来た方がヒメコ(宮城区出身)で後に来たのがヒメオ(高江区出身)です。久々にエサをあげました。ヒメオは…

有銘いのしし牧場

昨日は、有銘区のいのしし牧場を見学に行き、オーナーの宮城調仁さんにお話を伺いました。いのしし牧場は、有銘の山の中にあるタンカン園を柵で囲った区画に分けて、その中に約80頭の猪を放し飼いにしています。猪が草や虫をたべ、タンカンも少し食べ、根も…

イノシシ君名前決定

イノシシ君の名前決定しました。名付け親は地元川田福地の大宜見優(すぐる)君です。イノシシ小屋の名前募集の看板を見てすぐ受付に来てました。その名は「りゅう」です。名前の由来を聞いてみると優君いわく「リュウキュウイノシシだから・・・」とのこと…

東京都立志村高等学校 来館

とにかく雨が続いています。気持ちもずーと暗い感じです。昨日少し晴れ間が見えたかに思えたのですが・・・。 その悪天候のあおりを受けて午後予定外の団体客が来館しました。やんばる自然塾の案内で東京都立志村高等学校の生徒39名がやってきました。本当…

保育所生活発表会

昨日は、東村農民研修施設で、東村第1保育所の生活発表会が行われました。 1才から5才までの約60人の児童が、歌や踊りや劇などの日頃の練習の成果を披露しました。舞台の上で可愛らしくも頑張る子ども達の普段とは違った姿に、父母や祖父母のみなさんも…

東校 ティーダタイム発表会

午前中東校の「ティーダタイム発表会」を見てきました。子ども達が一年間、総合学習や生活科の時間に自分なりのテーマをもって勉強してきた成果を発表する場です。 時間の都合上、小学校低学年の発表だけしか見れませんでしたが、なかなか工夫をこらした発表…

久々の大入り

今日は44名(2組)の団体の予約があり朝から賑わいました。やんばる自然塾さんの案内で遠く千葉県の県立泉高等学校の生徒さんが見学に来ました。やはり、一番人気はハブの大ちゃん、ナイチャー生徒はときおり悲鳴に誓い歓声を上げていました。イノシシく…

保護サシバを動物診療所へ

先日午後、車に衝突して息絶え絶えのサシバが館にもちこまれました。口から血を吐いて立てない状態なので「これは保たないかもしれないな・・・」と思いながらも、鳥かごに入れて水を与え一日様子をみました。今日の出勤時は「生きていてくれよ」と思いつつ…

川田区誌 第1巻 発刊

待ちに待った川田誌発刊のニュースを新聞で見て、早速川田公民館へ足を運びました。笑顔で池原区長が出迎えてくれて、「区長さんおめでとうございます!是非、一冊を博物館へ寄贈お願いします」と言うと、「博物館には調査の協力や写真等の借用で大変お世話…

野鳥死体回収

午前中、高江の方で「珍しい野鳥が死んでいるので取りに来てほしい」との連絡を受け、早速高江の西銘さん宅を訪れた。西銘さんは養豚業を営んでいるが、その空き豚舎に死んでいたのを見つけたとのこと。見てみるとその野鳥は「ゴイサギ」であった。確かに意…

テレビ取材

イノシシ君今日も元気です。来週あたり名前を村内の小中学校に募集しようと考えてます。そしたら子供達が見にきてくれるかも・・・・。朝食にサツマイモを輪切りにしてあげました。するとがつがつ、むしゃむしゃ美味しそうに食べました。根菜類はけっこう好…

イノシシ入荷(食用ではありません)

昨日、村内の種苗センターからヤマシシ(リュウキュウイノシシ)がやって来ました。急いで小屋をつくっている最中にやって来たのは体重20kgくらいの若いオスで、カゴに近づく人間に飛びかかり、小屋の壁に体当たりし、大暴れでした。夜のうちに逃げるかもし…

ズアカアオバト(ポッポちゃん)入院

ズアカアオバトに名前を付けました。ふっくらして可愛いので「ポッポちゃん」と命名します。午前中、元気そうなのでもしかしたら飛べるようになったかもしれないということで鳥かごから出してみました・・・。残念!飛べません。脳しんとうであれば少し様子…

ズアカアオバト保護

昨日、閉館後に教育委員会の方に届けられたズアカアオバトを館で保護し様子を見ています。受け取った教育委員会の職員によると役場の近くで保護されたそうです。またしても役場の窓ガラスに衝突したのかな・・・!?羽根をケガしているのではとのこと。昨日…

事務室工事とハブ箱掃除

今日は、事務室の床工事が入りました。床材が伸びたのか浮きあがってきていたので、 職人さんがそれを剥がして、新しい床材を貼りました。 この間に、蛇たちの水槽を掃除しました。掃除する間、ハブを捕まえて別の容器に退避させておくのですが、ハブは興奮…