2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

花の植え付け作業

東村企画観光課からいただきました花の苗400鉢を、福地公園と駐車場の花園に植える作業をしました。 たくさんのお花に「うれし~♪」と喜んでいた私と山ちゃんでしたが、年末の大掃除もしながらの作業は思いのほか進まず。。。 ちょうど手伝いに来てくださ…

稲嶺成祚展アーティストトーク

本日は待ちに待った「アーティストトーク」の日。 トークの1時間前にいらした稲嶺先生と元生徒、元同僚の方がたととても盛り上がっており側で準備をしている私たちも嬉しくなりました。 トークも予定通り午後4時に開始され、県立美術館学芸員の仲村さんの…

仲村保先生の授業

この日は午前中に高江校の小学5、6年生と、午後に有銘校の5、6年生が稲嶺成祚展の鑑賞ということで来てくださいました。 仲村先生の楽しく、わかりやすい美術の鑑賞の仕方に私たちも勉強になりました。 番号をふられた絵のグループ分けにみんな「こうじ…

パート3

本日の午前中に有銘校の中学生の皆さんが美術の授業で来てくれました。 出だしを私のミスで時間が短くなってしまいましたが、皆さん時間内に稲嶺成祚作品のスケッチを完成させ展示までできました。 昨日から展示している他校の作品も気になるようでしたが、…

美術の授業パート1、パート2

村内で美術を教えていただいている宮城先生の提案で、稲嶺成祚作品展の鑑賞とスケッチの授業が実現しました。 午前中は東中学校の生徒30名(1年から3年生)の授業です。 宮城先生からは「いつものように画用紙と枠を作って~タイトルをかわいく描いては…

稲嶺成祚(いなみねせいそ)展

明日、12月13日(土)から12月21日(日)の間「稲嶺成祚展」を開催いたします。 稲嶺成祚氏は約55年前に東村の中学校にて1年教師をされていたそうです。 現在、県立博物館・美術館にて稲嶺成祚展を開催中ではございますが、担当の学芸員さんと「…

選抜写真展

本日は民泊のお客様が多く大賑わいです!! じっくり見てくださっております。 尚子