2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リュウキュウアサギマダラ

のサナギが無事羽化していました(^_^)わ~い♪ 写真を撮った後、外に放しました。元気よく飛んでいったので一安心です☆ そして、外のサナギも3つ羽化していました!! 今年は6つのサナギを確認☆そのうち4つが羽化しております。 肥後

リュウキュウアサギマダラのサナギが。。。

葉っぱに付いたまま地面に落ちていました。 透かしてみるとマダラ模様がうっすらと見えます。そろそろ羽化の時期だと思うのですが☆ せっかくなので虫かごに入れて羽化するのを観察してみますね(^_^) 肥後

ハブエサやり☆

久しぶりのご飯です!!豪快(>_<) 相当お腹すいてたのね。。。

コンロンカ

博物館に来る途中に咲いているコンロンカに気づきました。 なんだかハート型に見えてくるのは私だけでしょうか?!(”) コンロンカはアカネ科で屋久島・種子島以南に生えており半ツル性の植物。 写真に見える白色の花のようなものは萼(ガク)でガクの中心に…

リュウキュウアサギマダラの幼虫

がサナギになっていました!! その数なんと5匹♪ みんな無事チョウになって欲しいです(>_<) 肥後

今年初!!

リュウキュウアサギマダラの幼虫が食草であるツルモウリンカに付いていました! 去年ここの食草から飛び立ったヤツが卵を産みに来たのかな~??などと考えつつ、新人タクヤ君に写真を撮ってもらいました♪ プランター5個分のツルモウリンカに4匹の幼虫を確…

博物館裏道にて

前夜に雨が降り、良い感じの湿気がある朝に博物館の川を挟んで反対側にある裏道通りを写真撮りに行ってきました! すると イッペイの花が今の季節満開です。これは民家近くに植えられていたものなんですが、あまりに見事に咲いていたので思わずパチリ★

ホントウアカヒゲ引き取り

やんばる野生生物保護センターからホントウアカヒゲの死体(2個体)を博物館新メンバーの【タクヤ君】と引き取りに行ってきました。 当館には、たくさんの野鳥の剥製があるのですが、ホントウアカヒゲの剥製がありませんでした。 いつもお世話になっている…