2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展最終日★

本日で写真展も最終日となりました! 「なんだか寂しいねぇ~」と今朝、山ちゃんと話していました。 すると朝から団体のお客様や個人のお客様がたくさんいらっしゃいました♪ 子ども達も多かったので、絵本もだいぶもらわれていましたョ★ 展示会を通してたく…

新図書購入(o‘∀‘o)

またまた新しい本を購入してきました~♪ 昨年と今年に分けて購入しているので、今回は少なめです。 しかし、過去に購入した本を確認しながら、よく図書室を利用していただくお客さんの事を考えながら選ぶ本はとても時間がかかりますね(笑) 次回は調べ物に…

昨年の実習生から

素敵なお便りが届きました♪ ウズベキスタンに行ってきたそうです(o‘∀‘o) 私はお会いすることは出来なかったのですが、ここでの実習が楽しかった様子が伝わりました♪ ぜひ沖縄に来たときには遊びに来て下さいね(^^)/ 尚子

ムラサキカタバミ

最近あっちこっちでムラサキカタバミが咲き乱れています! 緑のなかに可愛らしいピンクの花がとても綺麗でしたので撮ってみました♪ 畑やプランターに生えてると一気に広がる困った雑草と思っていましたが少しだけ見方が変わりました(o‘∀‘o)b 尚子

♪第4回東の森の演奏会♪

今年もアンサンブルアフェットによります、東の森の演奏会を催すことができました~!! 今回のゲストはハーモニカ演奏者の比嘉祥人(ひがさちと)さんと昨年に引き続き歌の喜納先生がいらしてくださいました。 年々、当館にきてくださるアフェットのメンバ…

先客がいました。

今朝、いつものように公園側のトイレを掃除していると。 「!? 隅っこに何かいる?」 最初はヒメハブか??と思ったのですが殻がサザエだし。 写真を撮ろうと近づくと引っ込んでしまいました。 沖縄の海岸や川沿いにはたくさんのオカヤドカリが生息していま…

絵本

寄贈いただいた絵本を楽しそうに親子で選んでいましたョ~♪ 大人も子供も選ぶときは真剣です(笑) かけはしになってくださった喜舎場さんにみんなの喜びを早く伝えたいですね♪ そして本日は日本語(というよりウチナ~グチ)がとってもお上手な外国人の方が…

続きまして~

当館の看板娘♪(!?) マサトに~に~からグラジオラスの差し入れがありました♪ 日曜日に団体で利用してくれるそうです(^^) 待ってま~す♪ 尚子

看板!!

いつの間にかジョートー看板が立っていました♪ 大通りから入るところと、途中の「ワイトゥイグワー」のところ。 そして「サキシマスオウノキ」の入り口にも。 そしてそして当館駐車場側にも設置されています!! 新しい看板ありがたいです!! もう少し字が…

すこやか教室の皆さん

村民のためのすこやか教室の皆さんが来て下さいました♪ 小さいこどもを連れたママさん達の交流と見学の場として使ってくれております! 見学している間は保健師さんたちや会員のかたが見てくれます。(なんて素晴らしい活動) 参加されたママさんも「ゆっく…

今日も大賑わい♪

朝からたくさんのお客様が来て下さってま~す(o‘∀‘o) 子ども達もたくさん来ていたのでだいぶ絵本も減っています。(といっても頂いた数がすごいんですけど) つつじ祭り会場にてチラシ配りを頑張っているタクヤ君と山ちゃんの頑張りで会場からお越しになって…

コモウセンゴケ

この間撮った【コモウセンゴケ】 夕日にキラキラ輝いてとても綺麗でした。 地面に這いつくばって写真を撮っていると自分がコビトになった気分になるよね~ 尚子

団体のお客様

今日は今帰仁村から団体のお客様がきてくださいました。 懐かしい~と言う声があっちこっちから聞こえてきます♪ 尚子

新緑とムラサキサギゴケ

最近、人酔いで。。。博物館から逃亡中。 ウソです(笑) 今日は晴れていたので高江に新緑の撮影に出ました★ 南側の斜面の山は新緑がキレイです。 しか~し!ものすごくかすんでる!! (もしかしてPMなんとかのせいかしら?) 山全体の写真を撮る予定でした…

来館されたお客様

企画展開催日より、たくさんのお客様がいらっしゃっております。 はるばる当館まで大変ありがとうございます! 今日はお隣の村、国頭村と大宜味村の村長さんと職員の皆様が来て下さいました(o‘∀‘o) 大宜味村村長が隅々までじっくり見てます。 国頭村村長も。…

つつじ祭り

今月1日からつつじ祭りも開催しております(o‘∀‘o) 台風の影響も少しはあったようですが、つつじは結構咲いてますよ♪ 土・日・祝日には色々なイベントを催しております。 3月3日は西原高校のマーチングがありました♪ 私は博物館で待機していたので写真はア…

企画展2日目

今日はたくさんのお客様が来館してくださいました(o‘∀‘o) 親子3代での鑑賞。 良い姿がみれて私たちも満足です。 英語の絵本が置いてあるコーナーには、お茶と黒砂糖などを用意してあります。ゆっくりしていってください♪ 尚子

企画展にて

博物館をご覧になった後は、ピロティーの方にて寄贈していただいた英語の絵本を子供にプレゼントしております♪ 1人1冊、たくさんある絵本の中から選ぶのも楽しいですよね(o‘∀‘o) 尚子