2005-01-01から1年間の記事一覧

掃除の日

今日は私1人出勤でした。この前鶴見さんと研究室Bを清掃して、今日は外に出していた荷物を倉庫に片付けました。倉庫と言っても本当はパソコンルームなのですが、パソコンは図書室においてますので倉庫代わりとなっています。 年末の大掃除キレイになると気…

アラレが降りました!

今日、東村はアラレがたくさん降ったみたいです☆博物館でも音の大きい雨だなぁ~と外を見ていると、慶佐次にいた鶴見さんから「アラレ降ってるよ~!新聞社に電話して~!!」と言われました。琉球新報に電話をかけてみたところ「名護もアラレ降ってますよ~…

イノシシが・・・

博物館の常連客である玉那覇たけしさんと鶴見さんと私の3人で、玉那覇さんの庭に咲いている「コートダジュール」の花を写しに行きました。(現在のホームページの花の写真がそれです☆) 色々案内していただいて帰ろうとしているときに、隣の金城さんというお…

国頭の講座へ

週末に博物館に遊びに来るあきふみ君と、やんばる野生生物保護センターで行われた「やんばるのきのこたち」と言う講座を受けに行きました。 大人向けの講義でしたので、あきふみ君には少し難しいかなぁ??と、心配していましたが本人はそれなりに理解しよう…

親子三代で見学

冬至が近づいて本当に寒いですね。お客さんも最近はまばらです。そんな中、親子三代で楽しく見学していただいた方々がいました。おじー、おばー、お母さん、男の子2名で名護から来たそうです。たっぷり展示を見た後、図書室でもしばらく本を見ながら楽しそ…

ハイ(ナナフシ)触っちゃった☆

今日ハイのケースを見てみると、前に鶴見さんが入れていた小さなヤモリが見あたらず、変わりに砂のようなウンチっぽいものがありました。ハイは2匹とも城っぽく濁っており、また脱皮をするみたいです!今日はミミズを1匹入れてみました。(食べてくれるか…

ホウライカガミ苗移植・ササゴイ放鳥

11月20日に宜野湾市在住の友寄さん(東村字川田福地出身)から頂いたホウライカガミ(蝶オオゴマダラの食草)の苗約20本を移植しました。村上さんに寒い中を、博物館の周辺に丁寧に植えてもらいました。20センチぐらいの苗ですが枯れることなく成長…

2005-12-13

今日は曇りで風も吹いておりとても寒い日になりましたっ(>_<)みなさん風邪などひかないように気をつけてくださいね!私の妹はおとといからおたふく風邪にかかってしまいとても苦しそうです(T_T) そんな寒い中、イノシシのリュウは外で元気に駆け回っていまし…

朝の散策

開館前に30分程度、福地川沿いをマイ自転車で散策してみました。今日はどんな生き物に会えるか、少しわくわく・・・。この前は、ちょーデカイ「アオサギ」に遭遇したので、今回も期待して静かに川や林を観察します。天空ではまず、サシバが2.3羽「ぴっ…

シリケンイモリ

蝶園で見つけたミミズを2匹、シリケンイモリ達のケースに入れました。すると、大きなメスが1匹をペロリとたいらげ、もう1匹の小さなオスが暴れるミミズに奮闘していました。もう少しで全部食べそう!!と思ったとき、また違うイモリが近づいてきて口からはみ…

収蔵庫清掃

もう12月です。年末のお掃除始めました。まず、今日は収蔵庫の清掃です!私は公園の草取りをした後に手伝ったのであまりできませんでしたが・・・(^^;)収蔵庫はモノが次から次へと増えていくので定期的に整理する必要はありますが、今日のこの素晴らしい状…

オオムカデ2

午前中時間を作って高江校に行ってきました。昨日持ちこまれた「オオムカデ」を子ども達に見てもらうためです。高江で発見されたので、せめて高江の子ども達には見てもらいたいと思ったからです。 早速、教頭先生が温かく出迎えてくれました。職員室には数名…

オオムカデ

今朝、博物館に電話がきました。内容は「ムカデは何センチぐらいになる~?」から始まり、「20センチぐらいのムカデがいるから剥製にできませんか~?」と高江の伊佐真次さんより連絡がありました。 鶴見さんが役場から帰ってたのでその事を伝えると、伊佐さ…

高江小中校で窯だし

今日、東村立高江小中学校で焼き物の窯だしが行われました。午後2時から窯だしが始まると聞いていましたが、私が着いた頃にはもう終了した後でした。ちょっと残念です(T_T) 作品には、マグカップや、コーヒースプーン、大皿、壺などたくさんありました。中に…

リュウキュウコノハズク放鳥

リュウキュウコノハズクが鳥かごから脱走していました。この子は一昨日に目を少しケガしていたものを、川田区の宮平久さんが発見し教育委員会職員の吉本久也を経由して博物館に届けてくれました。その後鳥かごに入れて様子をみていました。しかし、飛ぶ元気…

暁三線友の会来館

今日の午後に、暁三線友の会の皆さんが来館されました。有銘に住んでいらっしゃる石川さんの案内でした。皆さん熱心に見学されていましたが、その中のお1人と博物館の駐車場の隅に置かれた松の切り株の年輪を数えました。この切り株はとても大きいのですが…

ハブケース掃除

今日鶴見さんがハブの大ちゃんと、ヒメハブの臭~いうんちを片付けていました。ケースもキレイになってサッパリ☆気持ち良さそうです。 お話しは変わりますが、今日の午前中に東小学校の生徒が総合学習のため博物館で勉強していました。みんな熱心に鶴見さん…

県民体育大会 ウエイトリフティング競技

県民体育大会のウエイトリフティング競技が東村営体育館で開催されました。午後から少し時間をつくって見学に行きました。村民も結構来ていて、なかなかの盛り上がりを見せていました。村内からも池原勇次君や吉本祐君そして吉本久也君の3名が出場し、観客…

子猫・喜如嘉老人会

今日、村上さんが子猫を連れてきました。家の前に捨てられていたようです。まだとても小さく、ノミもたくさんついていてかわいそうでした。 かなり前から捨て猫や捨て犬が東村では問題になっています。しかし、今でもこうやって捨てられているのが現状です。…

ササゴイ保護

今日の午後1時頃ケガをしたササゴイが博物館に運び込まれました。吉元博さんが保護したようです。見てみると片方の足が折れている感じです。今日は鳥かごにエサと水を入れて安静にしてもらいます。明日動物病院に連れて行くでしょう。 肥後

ホウライカガミ苗寄贈

今日、宜野湾市在住の友寄登喜子さんから、ホウライカガミの苗20本の寄贈がありました。友寄さんは、東村川田福地の出身で、以前にもオオゴマダラの幼虫を持ってきてくれました。今回も、家族と一緒に来てくれました。有り難う御座いました。しっかり苗を…

ハイのエサ

今日アーキー兄弟が遊びに来ていました。暇そうだったので、シリケンイモリのエサであるミミズ探しを手伝ってもらいました。すると、5匹ほど捕まえて、その後に4㎝くらいのオキナワトカゲを捕まえました。このオキナワトカゲはハイのケースに入れてみまし…

ヌマガエル

最近、尚子さんがカエルを捕まえてきました。(すげっ)小太りでかわいいカエルです。この前役場で自分が捕まえてきたリュウキュウアオガエルとは大違いです。アオガエルはスマートではあるが、大きく骨っぽくてあまりかわいくなく私の好みではありません。 …

東小学校 稲刈り      体験

東小学校5年生等が8月に植えた稲がたわわに実り、今日午後から稲刈り収穫体験がありました。当初は去った日曜日に収穫する予定でしたが、あいにくの大雨で延期。1時頃に5年担任の大城先生が博物館に作業で使うため軽トラックを借りに来ました。そして、…

ガラスヒバァ

今日の午後5時頃、津嘉山建設の方よりガラスヒバァが持ちこまれました。話によると、事務所の中にいて飛びかかってきたのを捕まえたそうです。 ガラスヒバァは小さくてかわいい顔をしていますが、逃げられないとなると結構攻撃的になります。有毒ですが危険…

ハブ満足

今日、ハブの大ちゃんと大きい方のヒメハブにネズミを与えました。とても大きなネズミを食べた大ちゃんは満足顔です!!お腹も大きく膨らんでおり、動くのがちょっと難儀(おっくう)そうです(^^;) 今回の大きなネズミは、大ちゃんに4、5回咬まれてからよ…

またまたシリケンイモリ

今日の夕方頃、偶然イモリが脱皮しているところを目撃しました! 初めは「何かついてるなァ~」と思っていたのですが、その何かがクルクルと動くではありませんか(>_<)丁度お腹のあたりからスルスルとむけています。ヘビの脱皮と違い、とてもスムーズに脱げ…

シリケンイモリが仲間に!

早朝に雨が降っていた日でした・・・出勤するとカウンターにシリケンイモリが8匹ほどいます。聞いてみると、鶴見さんが博物館の近くで集めてきたそうです(>_<)ヘビのエサにするつもりだったのですが、ハイもヒメハブも食べようとはしませんでした。なので、…

浦添市神森小セカンドスクール

今日、セカンドスクールで神森小学校の生徒達が来館しました。みんな熱心に見学していましたが、やはりハブのケースが気になるようです。昨日から鶴見さんが入れていたカエルに、興奮したハブが噛みつくのを見れました。 昨日は、カエルが頭に乗っても興味が…

沖縄県オートキャンプ大会、ヤンバルクイナ展

沖縄県オートキャンプ大会が東村つつじエコパークで5,6日開催されました。今回で3回目をむかえる本大会、昨年に引き続き親子で参加してきました。土曜日の朝10時過ぎに受付をして、ゆっくりテントの設営をしました。昨年は3名用テントでしたが、今回…