高江小中校で窯だし

  今日、東村立高江小中学校で焼き物の窯だしが行われました。午後2時から窯だしが始まると聞いていましたが、私が着いた頃にはもう終了した後でした。ちょっと残念です(T_T)

  作品には、マグカップや、コーヒースプーン、大皿、壺などたくさんありました。中には可愛いシーサーもあり、あまりの可愛さに思わず撮ってしまいました♪f:id:yamamizuh:20051206141822j:image 毎年携わっている宮城良輝さんの話によると、2300℃で10日間じっくり焼いたあと、またじっくり冷ましていくそうです。とても大変な作業だったと聞きました。今度はぜひ、焼きの時に取材に行きたいと思います。  肥後