2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンスケファン♪

ありがたいことに当館のコンスケ(リュウキュウイノシシ)には多くのファンがいます♪ この素敵なご夫婦もわざわざ遠方からコンスケにお土産を持って会いに来てくださいます。 いつもリンゴやニンジン、ビスケットをもらって満足したコンスケはごろんと横にな…

金城美智子 寄贈品展 明日から開催!

明日から 東村出身の墨絵画家、金城美智子氏の寄贈品展を当館展示室にて開催いたしま~す!! 昨年、金城さんから 「東村の子ども達の役に立ててください」というお気持ちでマルタ共和国個展のレプリカ8作と浦添市美術館個展の5作と資料を教育委員会に寄贈…

農泊の生徒さんたち

本日、当館は大盛況なり~(o‘∀‘o) 岡山県からの生徒さんが農家の皆さんと来てくれました! わいわい楽しそう~♪ やっぱりハブは人気者でした(笑) 尚子

サンダンカ

当館職員の山ちゃん家に咲くサンダンカです! あんまりにも鮮やかで綺麗でしたので撮らせてもらいました~♪ 花の蜜が甘いのか、ありんこがたくさん付くそうです。 山ちゃんのお庭は花盛りでとても綺麗ですよ。 また紹介させてくださいね★ 尚子

コンコンコン。。。

今朝、出勤して車から降りると、 「コンコンコン、ココココン」 と枯れた木をつつくような小さな音が聞こえました。 「まさかよ~!ノグチゲラ??」(o‘∀‘o) と思って急いでカメラを取りに事務室へ。 駐車場に戻ってそ~っとそ~っと近づくと、この方でした…

お手紙

昨日の事なのですが、火曜日ポストに新聞と一枚のメモ書きが投函されていました。 何かな~と読んでみると 文字、見えますか? コンスケのファンの方からのお手紙でした! よく見て下さっているのと文面から愛情が伝わりますね(^^) 教えていただき大変ありが…

図書の贈呈

故・宮城茂氏のご家族より図書451冊の寄贈がありました。 本日10時より東村教育委員会・教育長室にて贈呈式が執り行われました。 宮城茂氏は第22~24代の東村村長を務めた方で、とても読書家だったそうです。 多岐にわたる1,000冊以上の本の中か…

植物の寄贈がありました。

前に当館にて、夏休み企画展に協力いただきました「悠々倶楽部」の知念さんから「ムベ」の苗を4本頂きました(^^)/大変ありがとうございます!! ムベってあの白い花を咲かせて果実は食べられるヤツです! 大きく育ってね♪ 尚子

ハブ・ヒメハブの食事

昨日、久しぶりにマウスを買ってきました。 この間は少ししか与えていなかったのでそろそろお腹が空いた模様。 最初ハブとヒメハブに3匹ずつ与えたところ、ハブはあっと言う間にぺろりと完食。 ヒメハブは2匹までは順調に完食。 しかしあと1匹が隅っこの…

草刈り作業。

昨日からIK商事さんが草刈に来てくれています★ 昨日は晴れていたのに、今日はあいにくの天気。 なのに、カッパをつけて頑張ってくれています! 博物館周辺とても綺麗になりました!いつもありがとうございます♪ しかし、IK商事さんを悩ませているシロツメグ…

ヘビ類の脱皮★

今日は朝からはりきってヘビ類のケース掃除しました(^^) 実は3月末にハブが脱皮。 4月5日にヒメハブ半脱皮。 4月8日にアカマタが脱皮しました。 上からヒメハブ、ハブ、アカマタの抜け殻です。 途中で切れちゃっていたりするので計測できず。 衣替えの…

新任教諭研修

実は昨日のムカデ記事の前に、今年度の新任の先生方を鶴見さんが引率して来館しておりました。 新しく来られた先生方、東村の子ども達を宜しくお願いしま~す!! 説明をする鶴見さんと先生方。 尚子

新年度~★

あっと言う間に企画展が終わりまして、もう新年度です(^^)/ 今まで博物館担当だった、鶴見さんが課長になりました(おめでとうございます!)ので新しい担当に課長補佐の池原善史さんがなります。 写真とコメントは後ほどいただいきますのでしばしお待ちを♪ …

福地公園園路修理

年々くぼんでいく園路をIK商事さんが直してくれました。(ホントに何でも屋さんです♪) と言っても、元は水気が多い所なのでアスファルト下の砂利が流されてるんじゃないかなと。今回は応急処置しかできないそうです。 くぼまないようにするには結構な工事に…