2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年に1度のアイツ

1月なのに寒くない。12月はまだクーラーを使う。 そう、それが沖縄です。 こんにちは、学芸員の金城です。 全然お正月を迎えたのに、暑いせいでお正月気分が全くありません。 ですが、年度末の忙しさは無慈悲にせまってきます。 12月の暑い日、 珍しく…

初めましてのゴキブリ

水槽の掃除をしていると、 見かけない模様のゴキブリがいました。 図鑑を探してもピンと来ず。 ネットで検索してもありすぎて探せず。 助けて!Tねさ~ん(沖縄市郷土博物館の学芸員) ということで、教えて貰いました★ ▲アミメヒラタゴキブリ‥というそうで…

写真展開催中です!

本日はムーチーの日ですね。 私の実家でもムーチー(鬼餅)を作るそうなので、仕事終わりが楽しみです(^_^)v毎年食べるだけ(笑) さて、当館ホームページのお知らせにもありますが、今月8日(火)より2月15日(金)まで 「やんばる写真展2018」の移…

あけましておめでとうございます★2019

あけまして おめでとうございます。 本年も東村立山と水の生活博物館をよろしくお願いします! ▲今年はコンスケの干支ですね~ ▲のんきな顔したおじいちゃんです ▲私(金城)を見ると餌がもらえると思うようです(^-^;) 皆さんにとって良い1年になりますよー…