2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森林ふぉとツアー&木の実のクラフト体験

国頭村森林公園にて体験をしてきました(*^_^*) ふぉとツアーの案内は高橋佳世子さんでしたが、今回は木の実のクラフト体験を海洋博覧会記念公園管理財団(いわゆる海洋博)の職員さん達が出張で来て下さったそうです♪ 午前中は高橋さんの「魅せる写真の撮り…

ホウライカガミの種

ふわふわ~~な綿毛を付けた種があっちこっちに散らばっていました(*^_^*) 初夏にじみ~な黄緑色の花が咲き、夏の終わりにグリーンのマメのような種を付け、初秋に茶色くなって破裂!! 風に乗った種は博物館駐車場から道をはさんだコンスケの小屋まで飛んで…

ヨシノボリ

ヨシノボリ(方言名:イーブー)が当館の仲間に加わりました☆ オオウミウマのエサであるヌマエビを取りに行ったら、網の中に一緒に入ってました(^^) ヨシノボリはハゼ科で広く分布しているそうです。 結構縄張り意識が強いようで向かい合ったり、追いかけ回…

ナピアグラス

ただ今、当館周辺は秋色に染まっております。 道路沿いにはススキやダンチク(デーク)などのイネ科の植物が金色の穂をたくさん付けていますが、その中に『ナピアグラス』が混じっていました。 こちらもイネ科で熱帯アフリカ原産の草です。 家畜の飼料として…

キャンプ~♪

昨日からキャンプのお客さんが1組来ていました。。。 夜は雨も降らず。月も見れたみたいで、よかったです。 仲村

ニワトリさんが。。。

当館の駐車場で死んでる!!! 羽が少し散乱しており、血痕もありました。 おそらく犬か猫にやられたんだろうなぁ↓↓ 埋めてあげようと思いスコップで体をすくおうとした瞬間!! 『ココッ』 生きてたんですけど~~~(焦) 少し足とくちばしから血が出てお…

今日はポッキーの日♪

私の友人も本日誕生日です。ブログ見てくれてるかな?おめでとうね~(^^)/(私事でごめんなさい) 天気の悪い東村ですが、今日もたくさんのお客様が来て下さいました!! 写真展を真剣に見てくれてます★ 20日(日)まで開催しておりますのでぜひお越し下さい…

サキシマフヨウ

サキシマフヨウの半八重咲きです。 白も美しいですがピンクもかわいらしいですね♪ サキシマフヨウ以外に、スイフヨウという品種もあるそうです。 スイフヨウは花の色が朝から夕方にかけて白色→紅色に変化するようです。漢字では「酔芙蓉」と書き、酒を飲んだ…

ハブケース清掃

今回は早めのウンチ片付け!! 毎回緊張しますね(笑) 他にはアカマタちゃんもウンチしていたのでお片付け☆ 尚子

リュウキュウアカガエル

今朝、玄関を掃除していると自動とびらにくっついていたリュウキュウアカガエルを確保!! 体長は約3.5~5センチ。 体の色は名前の通り赤っぽいです。 11月下旬から4月にかけて繁殖期。 普段はヤンバルの森の中に分散しているため見つけにくいそうで…

~やんばる写真展2011巡回展~IN東村博物館

当館にて催し物があります!! 環境省やんばる野生生物保護センターウフギー自然館主催の「やんばる写真展2011」昨年につづき、今年も当館で巡回展をしていただくことになりました♪ 開催日 : 2011年11月8日(火)~11月20日(日) 開催場所: 東村立山と水…

ヘビ類のエサ

久しぶりのご飯ですよ~! ハブとアカマタはすぐに完食★ マウスを1匹だけヒメハブのケースに入れたのですが。。。 「ふんっ!私はカエルが好きなのに。」 みたいな顔~。 尚子

大量発生!!!!

最近の私たちは、出勤して1時間近く大量発生しているヤスデと格闘しております(>_<) 今朝の外トイレ★ 卒倒しそうになりました。。。 全部ホウキで集めてビニール袋に。そして殺虫剤をシュ~!! ヤスデの臭いでフラフラです(T_T) 今年は本当に多いです!! …