2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み企画展最終日です。

今月の11日から始まった夏休み企画展。 もう最終日なぁ~~~~??? ってな感じです。企画展をすると一日が早く感じもしますが、今回はもっと早く感じました。 3週間、共催の悠々倶楽部の副会長の平仲さんと一緒に過ごしたことがとても大きかったと思いま…

実習最終日!!

とうとう実習10日目!!最終日を迎えました!! 朝からU・NA・GIの仕掛けをとりに・・・ ・・・とれて・・・ない~~~~~~~↓ 残念。 そして午前中の余った時間と午後は剥製展示の説明文を調べてかきました!! 三種類ほど書いたので見に来てくださいね…

実習9日目!!

実習9日目!!今日は朝から花子の小屋の周りの草刈りをしました。 花子GOHANタイム。 草刈り中にナナフシを発見!!草に紛れていたのを保護しました。 午後は公園周りの草刈り!公園をぐるっとまわっている道を整備したにでみなさん是非きてください!! そ…

実習8日目!!

こんにちは!今日は実習8日目!! 今日は朝から名護博物館で行われている企画展の 嘉津宇岳展 ~嘉津宇岳・安和岳周辺の自然とくらし~ を見に連れて行ってもらいました!! 8/15~30まで名護博物館ギャラリーにて行われていますので、是非見に行って…

実習7日目!!

こんにちは!実習7日目・・・とうとう実習生1人になってしまいました。 そんな中、午前は博物館外のトイレを清掃しにいったのですが・・・便器の中にヤドカリがっ!!! きっと、実習生1人になった私を励ましに来る途中にはまってしまったのでしょう・・…

実習6日目!!

今日で実習6日目!! 実習生の金城と鍋田は今日で実習終了です。 今日の午前中は作業をしました。 一輪車のパンクを直したり、 駐車場を掃き掃除したり、 パソコンを使って作業したり。 そして午後からはタナガーとシジミを捕りにいきました!! 皆さん生き…

実習5日目

実習5日目! 今日は朝から駐車場のつつじ花壇の草取りです。 花壇のなかに入って頑張りました。 午後は野鳥たちの展示替え 鳥たちのお引っ越しです。 留鳥と渡り鳥に分け、野鳥のキャプションも付けました。 いっぱいいたアカショウビンたちもすっきりまとま…

本日の実習!!

実習4日目!! 今日は朝から、地元のお兄さんに連れられてウマミチを見に裏山に行きました! すぐに戻ると甘く考えていたのですが・・・かるく1時間ほど山登りをしました・・・ご飯が・死ぬほど美味しかったです。生きてるって素晴らしい。 午後は展示され…

実習3日目  草木染め体験

実習3日目!! 朝から国頭村比地地区公民館にて「草木染め体験」のお手伝いさんとして参加してきました^^ ヤンバル野生生物保護センターの東恩納さんからレクチャーを受けながら染色液を作りました しっかし熱かったですね~ 染料を作るのに約2時間材料…

実習2日目

実習2日目! 今日も元気に実習しました! 今日の作業は収蔵庫の掃除と冷凍庫の移動。 冷凍庫がけっこう大きくて大変。 私たち実習生の友だちもお手伝いしてくれました。 そして、外に出ての作業 なんと! クロイワトカゲモドキ発見!!! かっこいいです! …

学芸員実習!

こんにちは!今日から学芸員実習生として少しの間ここでお世話になります! 大城といいます。 今日は自習1日目。サキシマスオウノキを見にいきました! その他にも慶佐次湾のヒルギ林や 慶佐次のシーサーなど いろいろ村内をまわり、勉強になりました! ま…

アカマタさんの脱皮★

私(尚子)は全く気づいてませんでしたがアカマタさんが脱皮しておりました(o‘∀‘o) 朝の掃除をしていただいた平仲さんが第一発見者です!! キレイにむけてますねぇ♪ 尚子

二日目♪

2日目は地元の子供たちで大にぎわい(o‘∀‘o) さすがやんばるッ子!!ムシに超興味があるようで 『コレ見たことある~~~!!』と平仲さんと盛り上がっていました♪ 浴衣姿が美しい平仲さんと記念撮影(o‘∀‘o) お客さんとの出会いを楽しみながら毎日ワイワイや…

「やんばるの自然と生きもの写真展」初日

本日から夏休み企画展を開催しておりま~す(o‘∀‘o) 初日は平日からの開催とあってボチボチな感じでしたが、ゆっくりと見学される親子のお客さんが来られていました。 今回は写真提供してくださった「悠々倶楽部(ユウユウクラブ)」さんより副会長さんが解説…

マギー★ヤスデ!!

当館の廊下に今まで見たこと無いデッカイヤスデを発見★ ちょうど遊びに来ていた地元の中学生達を呼び、見てもらうと 『えっ!しにデカイ~~!!!』と写メを撮りまくっていた。(笑) そいつがコレ★ 大きさは~。。。5?ぐらいかな? んで~調べてみると、…

中村保氏案内

名護市の中学生を保さんが案内して当館に来てくれました☆ マレツキー写真を使って、昭和29年当時の子供の生活、人との関係など説明しておりました。 その後、館内を案内して博物館隣の福地川でエビ捕りをしていました(o‘∀‘o) 最近エビが少なくなってきている…

東村のノグチゲラ

去った31日に東村のとあるところに(住み始め?っぽいので保護のために場所は伏せておきます)ノグチゲラを確認したとの情報が入りましたので、情報提供者と一緒に山に入ってきました(o‘∀‘o) この日は残念ながらノグチゲラは確認できなかったのですが、近い…