2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハブの餌やり

昨日、沖縄市に行ったついでにハブたちのエサ(マウス)を買ってきてタクヤ君が与えてくれました。 相当お腹が空いていたのか、ハブとアカマタはものすごい勢いでパクリ☆ ハブ・・・5匹 アカマタ・・・2匹 ヒメハブ・・・1匹 与えたのですが、またヒメハ…

菊田一朗山原屏風展見学

ただ今沖縄市で開催中の「菊田一朗山原屏風展」を鶴見さんと見学をしてきました★ 実は、当館恒例の3月の企画展に菊田一朗さんの屏風展をお願いしているのです! 本日はその打ち合わせも兼ねての見学でした。 会場もシンプルに、屏風が引き立つ展示がされて…

コンスケにごはん♪

地元のかわいい女の子がコンスケにごはん(ニンジンとジャガイモ)を持ってきてくれました(*^_^*) カレー作りを手伝って、「ブーブーにもあげる」と言っておばあちゃんと来てくれたようです☆ コンスケ愛されているね~~♪ かわいがってくれてありがとうね!!…

南城市からの団体様☆

昨日はバレンタインデーでしたね!! 皆さんはたくさんもらえましたか??私の家族もたくさんいただけてホワイトデーが楽しみです~♪(泣) さて、本日ははるばる南城市から団体さんが来て下さいました(o‘∀‘o) 見学後にピロティーにて記念撮影をタクヤ君が頼…

ハドノキ

当館周辺に生えている【ハドノキ】の花が咲いていました(^^) 木の枝や、葉の枝の元に小さな花が密に付いております。 見かたによっては気持ち悪い感じもしますが(笑) 花が咲き終わった後には白い小さな実が付きます。4月か5月頃ですね~(*^_^*) 尚子

リュウキュウバライチゴの花

最近は雨や曇りの天気が多く、どんよりとした空の色でしたが本日は少し晴れ間がみえました。 白い花がよりいっそう目立ちます☆ 「リュウキュウバライチゴ」の花です!! 当館へ来る道ばたに広がっていました(^^) 白く見えるのはイチゴの花です。 センダング…

ヒメハブ・アカマタケース清掃☆

あんまり食べてはないけど、うんちっちは出るようです☆ アカマタちゃんびろ~ん。小さいけど伸ばすと意外と長いです。 ヒメハブちゃんは食べないのに痩せません。相変わらずズッシリ。 本日も咬まれることなく無事に掃除を終わらせることができました(*^_^*)…

辺土名高校環境科来館

本日、1番近くの辺土名高校・環境科・1年生の生徒さん達が当館に来て下さいました(o‘∀‘o) 「ヤンバルの自然」というテーマでの調べ物をしておりましたョ♪ みんな真剣!! 尚子

2月にとつにゅ~☆

ハイサイ!チューウガナビラ♪ 正月やっさ~☆と思っていたら、もう2月になってしまいましたね。 月日の流れの早さにいつも驚いているアカマタやいび~ん! さっき、久しぶりに尚子さんからご飯をもらえました(涙) 悔しいので見ていないスキに食べ尽くして…