2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花子にタンカン♪

東村のやんばる自然塾の島袋さんより、花子に差し入れをいただきました! たくさんのタンカンです(^^)/ さっそくあげたら、器用に皮をむいて食べてました♪ ありがとうございます! うれしさの表現?なのか顔に皮をこすりつけていましたョ(笑) エサをあげた…

ついに光が!!

当館にもついに!! 光インターネットがきましたぁ!! 一昨年ぐらいから(もっと前か?)話は聞いてたのですがなかなか来なかった。。。。長かった。。。。笑 今まで画面が出るまで『じ~~~~』っと待ってたのがウソのようです(^^)/ すぐ画面が変わるのも…

草刈り作業

本日は、当館が委託しているIK商事さんが午前中から草刈りに来てくれました! 先週も1度来てもらったのですが、あまりに広大な?当館の敷地なので残りを仕上げに来てました(o‘∀‘o) さすが職人さん達、早いッス! いつもお疲れ様です。 終了時にはいつ…

高江に行ってきました。

実は、高江の区長さんから野鳥の死体を取りに来て欲しい。との連絡を鶴見さんから受け引き取りに行って来ました。 行ってみると、とてもカラフルなカモ? もしかしたらオシドリかも(ダジャレじゃないよ~笑)? 高江の車(クルマ)の土地改良の農道にて昨夜…

サクラ

当館に来るまでの道沿いに植えられているサクラに花が付いていました(^^)/ 日本一早い八重岳のサクラに続いてこっちも前線が来ております♪ あんまりうまく撮れませんでした・・・残念。 公園のサクラが咲いたらまた報告したいと思いま~す(o‘∀‘o) 尚子

ムーチーびーさ☆

本日はムーチーの日です。 毎年どんなに暖冬でもこの日は『ムーチーびーさ(鬼餅寒さ)』と言って冷え込むようです。 旧暦で12月8日。 現在は新暦で生活している私達にとって難しいけど、旧暦に合わせてムーチーを作ったり、正月したりします。 仏壇のあるお…

沖縄の紅葉。

本日は朝から曇りで、午後から雨が降ってしまいました。。。。 ちょっとテンション下がりますよね↓↓ そんなときは!昨日撮影した沖縄の紅葉でも見て気分を高めましょう♪ は~~~~!美しいですね(o‘∀‘o) 皆さん、ご存じかと思いますがハジギーと言って…

オオウナギさんが。。。

気を許して、仰向けに寝ているところの写真をゲット~♪ 写真自体は日曜日の夕方に撮ったものなんですが、この画像ようやく載せれて嬉しいッス☆ カメラを向けると『クルッ』と元に戻ってしまうのでなかなか撮れずに、いつもイラストを描いて載せてたんですよ…

今日も寒いですね~!

朝は曇っていましたが、だんだんと晴れ間が見えてきた福地です★ 当館周辺の景色は、少し前から色づいてとてもキレイです。 公園内のカンヒサクラもつぼみをたくさん付けています。 今週から八重岳の桜祭りも始まったようですね~。ここはまだまだ先のようで…

キラキラクモの巣

また福地公園情報です! 朝ゴミが落ちてないか散歩していると。 キラッとしたモノが目にとまりました。 近づいてみると 6~7センチの芝生の間に張ったクモの巣に水滴がついてました。 あたりを見渡すと~~~ 丸く白いものが全部クモの巣です!とってもキ…

残骸。

当館横の福地公園の駐車場に鳥の羽の残骸を発見!! たくさんの羽毛がちらばっていました。 羽からみると、ドバトっぽいよ~な。体はどこにも見あたりませんでした。 尚子

マチナバー

朝早くに、中村さんが大きい買い物袋をひっさげて(笑)やってきました(^o^) 『中身は何ですか~?』と訪ねると、 『マチナバ~だよ、写真撮ってくれんか』 と言うことなのでアップで撮らせていただきました。 このマチナバーは沖縄で、昔から食べられている…

賑やかな図書室♪

みなさん頑張っていますね~~~~(^o^) 最近は勉強する子が増えてて嬉しいです!そのかわりたくさん質問来るけど(笑) でもみんな仲良くて楽しそう~♪ はるか昔の小学校時代を思い出します。 尚子

名護博物館のギャラリーにて。

ちょっと買い出しと名護博物館さんに用事がありまして、ついでにと言っては何ですがギャラリーを覗かせていただきました。 今回は『ガジュマル』がテーマで、名護のひんぷんガジュマルを中心に北部地区のガジュマルの写真や位置、説明が展示されていました!…

薫製講座?お試し会

本日、中村保さんに薫製の作り方を教えてもらいました。 (薫製機は中村さんの私物です) 12時ぐらいから作り始めて~5時頃に完成! 今回は豚肉のロースで薫製に挑戦しましたが、切ってみるととっても美味しそう♪ 画像はまだ途中のものですが、完成品は中ま…

あけましておめでとうございます!

年、明けましたね(o‘∀‘o) 皆さんは年末、年始いかがお過ごしでしたか? 当館は今日から仕事始めでございます♪ 実は新年早々、私の実家にカワイイお客さんがやってきましたので紹介します~★ イボイモリさんです(^^)/ 夜、何となく窓から覗くと、『シリケ…