2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハブたちのお掃除★

今日はハブたちの入っているケースの掃除です!! ハブたちは逃げ出さないように厳重に管理されています。 鶴見さんがケースを開けようとしているところ。 ケースを洗うため別の箱に移されました。 鶴見さん腰がひけてません!? 山里さん離れすぎじゃない。…

大宜味幼稚園の可愛いお友達♪

大宜味幼稚園の遠足で博物館に来てくれました。 とてもお利口さんでかわゆぃかった~(^^)/ 見学の後は一番のお楽しみのお弁当!! なんとキャラ弁が☆ かわいくて食べるのもったいない~。 また遊びに来て下さいね。 由美子

☆ガイド研修会が行われました。

平成24年6月20日(水)午後2時~午後5時まで、 東村観光推進協議会主催によるガイド研修会が、 山と水の生活博物館で行われました。 参加されたのは、東村で民泊を受入されている 方達で担当の鶴見さんから、博物館の展示や概要 について詳しい説明を受けて…

博物館ナニコレ珍百景!?

ここは山と水の生活博物館の常設展示場内です。 なっ、なんじゃ!?こりゃ~?? こんな小さなカニでした。 博物館内で時々見かけるカニですが、どうしてカニが 館内にいるのか不思議です。 カニの名前知っていましたら教えてください。 由美子

ハブたちのエサやり★

本日は博物館で飼われているハブたちのエサやりの日でした。 よく見るとケースの中に白いネズミが(ごめんね!) 見学に来ていた民泊の高校生たちも興味津々! 大阪府の翔南高校の女子高生、ヘビが大好きな子がいました。 ちなみに私は長いものが(ヘビやウ…

保護色!!

今朝もブログのネタを探して博物館周辺をウロウロしていたら 葉っぱと同じ色をした虫が☆ (∀)/ 虫の名前を図鑑で調べてみました。 ヘリグロツユムシ(キリギリス科)だと思われます。 写真がうまく撮れないよ~ 由美子

サキシマスオウの木

東村指定の天然記念物サキシマスオウの木が博物館近くにあります。 先日写真を撮ってきました。 ここは川田村発祥の地といわれている場所です。 とても厳かな雰囲気がただよっていました。 こんな小さな滝もありました。 サキシマスオウの板根です。 どうし…

アップップ~

ハイサイ♪博物館のアイドル、コンスケです。 梅雨ですね。気分もジメジメしていませんか? いきなりですが、クイズです!! 私は誰でしょう?? アップップ♪♪ 1. 2. 3. 4. 5. いつもより近づいてま~す♪ わかりますか?? 正解は?? 1.ヒメハブ…