2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企画展「こんにちは泡瀬干潟2008」に作品追加~♪

本日泡瀬干潟の貝(90点)と作品(1点)が追加されました(^^)/ 小橋川氏が持ってきていただいた作品と貝を展示している最中に真和志自治会の皆さんが見学に来て下さいました♪ 皆さんに断りを入れて見学風景を撮ろうと思ったら、作品の周りに整列されてしまい…

野鳥観察会

野生生物保護センター主催の大国林道での野鳥観察会に参加してきました(*^_^*) 早朝5時30分集合で朝が弱い私にはちょっと大変でしたが、講師の渡久地さんの案内で、ヤンバルクイナ、ノグチゲラ、サンコウチョウ、アカヒゲ、サンショウクイ、キビタキ、アカシ…

リュキュウメダカ

中村保さんよりリュウキュウメダカを16匹寄贈していただきました。 今日はとりあえず運んできた水槽に水草を入れ置いておきます。 大きなオケに移す予定ですがカルキが抜けるまで博物館のカウンターで飼育展示します。 貴重なリュキュウメダカを大切に育てた…

テレビ撮影&取材。

今日は沖縄映像センターさんが【林業】について取材に来ていました。午後に中村保さんと中村正一さんに東村の林業について、当館のタムンザーのコーナーにて撮影が行われました。 私も勉強不足を補うために撮影の後ろからついて回らせていただきました。 実…

企画展「こんにちは泡瀬干潟2008」

6月21日から企画展「こんにちは泡瀬干潟2008」を開催しました!! 初日に写真家の小橋川共男氏によります「スライドトーク(写真解説と泡瀬干潟の現状)」を行いました。村民や地元の子供たちを対象に参加者を募集しておりましたが地域行事と重なったため思…

謎のキノコ

草刈りをしていたタクヤ君が【シニ(とても)でかいキノコ】を見つけてきました!! 当館の裏手にある道の所に生えていました。。。 てかデカ過ぎる<(_ _)> タクヤ君と調べてみたところ、食べれる種類かな~と思ったんですけど私の父に写真を見せると「これ…

民家にアカヒゲ巣作り★

鶴見さんに「アカヒゲが屋内に巣を作っている」との連絡が。。。 詳しくお話を聞いてみると個人宅(しかも建物の中)に作っている最中みたいなのです。 しかも結構音がする所らしいのに★あんまり気にならないんでしょうか?! 巣の大きさは直径15センチほど…

自然観察会「東の森~銀河の森をみる~」

今回はやんばる野生生物保護センター主催、博物館協力の観察会に行ってきました。 講師は中村保さんで6月の初めに下見をしていた【ナカンタマチヂ】と【ハイジ山からの展望】に行ってきました。 参加者は全員で15名でした。国頭・大宜見・東の3村を対象に募…

ヤマモモたわわ♪

当館横の福地公園に植えてあります【ヤマモモ】の実がたくさんなっていました♪ 草刈り作業をしていたタクヤ君が『たくさんなってますよ~(^^)』と教えてくれたので、早速食べに。。。(*^_^*) ジューシーでデージ美味かったぁ!! ちょうど公園を散歩していた…

アオバズク?

と思われる羽のカタマリが当館の入り口付近に落ちていました。 夜は電気が付いているためそれに集まった虫などを食べているのでしょう(^^) それにしてもごっそり抜けちゃったのね。。。(^^;) 肥後

塩屋小学校来館~なり♪

今日はお隣の大宜味村から元気なお友達が見学に来てくれました(*^_^*) 塩屋小学校の児童たちです!何年生か聞くのを忘れてしまいましたが、生活の授業できたと教えてくれました♪ 先生のお話を真剣に聞いていましたョ★☆★ 見学後は公園にて元気に木登り?笑 ヤ…