2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オオゴマダラ

やっと!!オオゴマダラが博物館のホウライカガミに自然に卵を産んでいたようです。 5箇所で約20匹の幼虫を確認★ 今まで村内の学校や、南部の愛好家の方から頂いていたのですが、羽化しても戻ってくる気配がありませんでした(>_<)なのでと~~~っても嬉しいで…

天気いいですねぇ(´∀`)

リキ君が写真を撮ってきてくれました! 今日の海です♪ 川田の高台から 慶佐次 それから野生のキウイ(シマサルナシ)です♪まだ熟してはいないようですが・・・オイシソ(☆∀☆) HPのトップの写真は木に実が付いた状態です。

最近の天気って・・・

必ずお昼にどしゃ降りが来て、夕方にもう1回来ますよね~(^^;) 恵みの雨と言いますが、こう降られると外で思いっきり遊べないじゃないですかッ★子ども達が(笑) 降った後はかなり暑いですし~海も赤土で染まりますし。 明日も降るのかな? 肥後

頂き物で・・・

この間『ギョボク』をいただいた上原さんから『レッド・ホット』・・・つまり唐辛子ですね。またまた頂きました♪ 鶴見さんの提案で『こーれーぐぅす』作ろうと言うことになりましたので、早速博物館になぜかたくさんある島酒で漬けてみました(*^_^*) そこまでは…

逃亡!!

リュウ君が行方不明です・・・(>_<) 朝、リキ君が様子を見に行くといなかったようです。 この日鶴見さんと私は名護に出ていましたので、リキ君からの電話連絡で知りました。 博物館に帰って確認してみると、イノシシ小屋の囲いを木材で固定していたのでそれが腐…

石川あさひ老人会来館

前々から予約のありました、うるま市の石川あさひ老人会(24名)の方々が来館されました。当初の予定では福地公園にてグランドゴルフを。と言う話しでしたが、館内をゆっくり見学の後ベンチでお弁当を食べられていました。みなさんお元気でとても楽しそうで…

かわいいお客さん達♪そしてコールバック調査

今日の博物館はにぎやかです♪セカンドスクールの児童をはじめ、東村内の2箇所の幼稚園児たちがお弁当会をしていました(^∀^)それぞれ別々で来てたのですが偶然かぶったようです。園児達も普段は会わないお友達と一緒に弁当を食べてとても楽しそうでした★ そし…

キター!!ツマベニチョウの幼虫♪

今朝何気な~くギョボクを見てみると、葉っぱがかなり食い荒らされているので凝視してみるとミドリ色の幼虫がいっぱい付いていました! すぐ調べてみるとなんと『ツマベニチョウの幼虫』ではありませんかッ(☆∀☆)ちなみに現在体長3㎝ぐらいで、まだ体のサイ…

雷&amp;大雨

今朝は、7時頃から雷ゴロゴロと鳴っていました。博物館に行ってカメラや双眼鏡を取って、福地ダムの方へ行きました。最近の雨で、ダムは水が満杯状態を通り越し福地川に水を放流していました。その様子をカメラで撮影しました。また、つつじ園の方から平良…

大きなアイコ~(アリ)

前日の15日(金)に鶴見さんから 『大きいアリがいるらしい!』と言う連絡があり、報告してくださった方の所に行くと宮城区の大村さんが見つけたとのこと。 『マンゴーハウスの中にいてあんまりにも大きいのでビックリしたさぁ~羽生えてたけど取れたよ』と…

おひょ~★

ただ今午後5時過ぎ・・・太陽出てるのに大粒の雨がぁ(☆0☆)スコールだスコール★ お話しは変わりまして、最近家でも博物館付近でもよく『サンコウチョウ』の鳴き声が聞こえてきます♪私はまだ一度もお目にかかったことのない野鳥(渡り鳥)ですがとってもキレイ…

★農泊組来館★

今日はたくさんの農家民泊をする子ども達が来てくれました★というより連れてきてもらっていた?笑 今回は那覇市の銘苅小学校の5年生です♪博物館に入ってくるとみんな大きな声で『こんにちは~!!』『よろしくお願いしま~す!』とあいさつしてくれました(●…

●コールバック調査2回目 ●オキナワアナジャコ

今朝、雨は降っていなかったので鶴見さんとコールバック調査(2回目)に出かけました。今回はポイントも間違えることなく慶佐次を中心に 浄水場前 → 集落裏 → 団地付近 → ロラン基地内 → 伊是名旧道 計5箇所で行いました。 結果報告ぅ~★・・・何もいにゃぁい!…

真っ赤っか(&gt;_&lt;)

本日、午前中の東村の川・海でございます。。。 う~ん★かなりヤバイッスね(T_T) 平良シンガー 川田の河口

2007-06-11

2週間ぶりにの森の調査に入りました。曇りがちではありましたが、中村保氏の案内で雨も降ることなくスムーズに山へ入ることができました。 福地ダムの西側、観察船の船着き場の正面の沢に玉辻山登山道の途中から右に入っていきまいた。意外と短時間で沢に降…

ツマベニチョウ

この日とっても天気がよかったので、外でツツジなどに水やりをしていたら『ツマベニチョウ』がヒラヒラ♪ 博物館近くで見たのは私は初めてですが、この間豊見城からギョボクを持ってきてくださったのでここまで飛んできたのかな~(^o^)1人テンション↑↑な1日で…

ドンナ・オルカさん来館なり★

本日、東村の期待の★星★『女芸人 ドンナ・オルカ』さんが博物館に遊びに来てくれましたョ♪ 今日来てもらったのは、今度スポンサーやっろかな~(^^)ということで会員募集のチラシ作りのためです♪ 皆さんもご一緒に応援しましょう!! もうドンナ・オルカさんの…

雨の後は・・・

・・・こいつの登場です★そう『アフリカマイマイ』!今日はすんごい大量に発生しております(^^;)公園横にあるハウスのネットにたくさんしがって(くっついて)いるのを目撃!! あんまりたくさんいると正直可愛くないです・・・笑

強風です・・・

今日は朝からものすごい風&小雨の1日でした。 私が出勤している途中に、羽化したばかりのオオゴマダラが羽を乾かしていたのでしょう。飛ばされて地面に落ちていました。葉っぱが多い木に移したのですが、この天気でさっき(閉館前)見に行くとまだ乾かして…

ハブケース掃除☆

先週3匹のマウスを飲み込んだハブちゃんのケースが、たくさんのう○ちで汚れていたのでたまたま来ていた友達にも手伝ってもらって掃除をしました。 おとなしめのハブちゃんはあまり暴れはしなかったのですが今回かな~り緊張しました★笑 『臭くなくいから最高…