2007-06-11

 2週間ぶりにの森の調査に入りました。曇りがちではありましたが、中村保氏の案内で雨も降ることなくスムーズに山へ入ることができました。

 福地ダムの西側、観察船の船着き場の正面の沢に玉辻山登山道の途中から右に入っていきまいた。意外と短時間で沢に降りることができ、こんな身近にこんな綺麗な場所があるのかと驚きでした。特にダムよりに下ると綺麗な滝がいくつかあって、人の入った気配の無い場所で神秘的な感じがします。保さん曰く「森の妖精が水浴びをするところ」、実際にその場所を見てみると本当にそんな気になります。妖精が水浴びをしている場面を想像しただけで、幸せな気持ちになります。本物には全然及びませんが、とりあえず写真でご覧下さい。

 5,6時間じっくり森を散策しました。詳しいことはまた、何かの機会に報告したいと思います。