2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに!

みなさま、こんにちは。 学芸員の金城です。 今日!ついに! ノグチゲラのドラミングを生で聞きました! やったー★ 姿は見えなかったのですが、いる方向は何となく分かったので 次は姿も拝めるといいなぁ。 あと駐車場のトックリキワタの綿が そのままの形で…

白い葉っぱが目印

雨が降ってくれて、一安心の博物館。 ですが、なんだか肌寒くてびっくり! 今年の梅雨は不思議な梅雨ですね。 こんにちは、学芸員の金城です。 民泊の学生さんから腕輪の作り方を教わったり、 子どもたちにおしくらまんじゅうされたりと 毎日何かあるので、…

ヒメハブのうんち

こんにちは、学芸員の金城です。 先日、ヒメハブちゃんが立派なうんちをこしらえていたので報告です。 ▲右下の茶色のブツです 臭いがすっっっごく独特! 常設展示場が何ともいえない臭いで充満していました。 また掃除をするときがドキドキです。 頑張ります…

おいしそう、とは言えません

こんにちは、学芸員の金城です。 梅雨が始まったというのに、東村はカンカン照りです。 ▲海浜公園の景色が、息をのむほどキレイです 民泊で遊びに来た学生さんたちも、 真っ白なお肌が真っ赤になっていました。 先日、村民の方が珍しい物を拾ったというので …

大雨~~

本日は朝から大雨洪水警報が出てるくらい大雨でしたね~。 夕方になると少し雨あしが弱くなったので、当館の横を流れる福地川を見に行くと 川が赤土で真っ赤に(T_T) 数年前から大雨がふると赤土が上流から流れてくるようになってしまいました。 なんだか心が…

ウチのザリガニさん

し、死んでる?? と、見るたびにドキッとさせられる当館のザリガニさんたち(T_T) 2匹飼育展示しておりますが、今日は上の画像のように2匹とも死んだように横たわっていました。(同じ向きで) 急いでカメラを取りに行ったのですが間に合わず、1匹は起き…

チリントー

こんにちは、学芸員の金城です。 今、博物館前に植えているブーゲンビレアが きれいに咲いています。 ▲これ、花ではなく「葉の一部(苞)」なんです ★ブーゲンビレア(テリハイカダカズラ) ・原産地はブラジル ・挿し木で増やせる ・花期には乾燥気味に育て…

ゴールデンウィークの博物館

せっかくのゴールデンウィークなのに、 後半は豪雨と霧ですごい事になっている博物館です。 こんにちは、学芸員の金城です。 そろそろ沖縄の暑さを感じられる季節になってきたので、 生き物たちの様子を見に行きたいのにー!不満! 仕方ないので、博物館の周…

ロードキルチラシ配布

5月、6月はヤンバルクイナの繁殖期です。 毎年催されているやんばる地域ロードキル発生防止を呼びかけるチラシ配布を、奥やんばる鯉のぼり祭りにてお手伝いしてきました。 午前中はあいにくの天気で小雨降る中チラシ配りをしていましたが、 雨があがってき…