チリントー

こんにちは、学芸員の金城です。



f:id:yamamizuh:20170510114213j:image

今、博物館前に植えているブーゲンビレア

きれいに咲いています。


f:id:yamamizuh:20170510114236j:image

▲これ、花ではなく「葉の一部(苞)」なんです


f:id:yamamizuh:20170510114239j:image

ブーゲンビレア(テリハイカダカズラ)

 ・原産地はブラジル

 ・挿し木で増やせる

 ・花期には乾燥気味に育てる

 ・病害虫は少ない

 ・苞の中心に筒状の花がある


そして博物館への道路に変わった花が咲いていました。


f:id:yamamizuh:20170510125629j:image

▲てっぺんに花が咲いています


f:id:yamamizuh:20170510125626j:image

▲葉が大きくしげっています


f:id:yamamizuh:20170510125627j:image

★ヒギリ(方言名:チリントー)

 ・花期は6~9月

 ・桐のような葉で緋色の花を咲かせる事からヒギリ(緋桐)と呼ばれている

 ・原産地は中国

 ・挿し木で増やせる

(花ごよみ 亜熱帯沖縄の花/アクアコーラル企画・2006年発行)


f:id:yamamizuh:20170510125624j:image

▲そして川沿いの道や、館内の廊下にカニさんが。

カニさんの名前が探せませんでした)


まもなく5月も中旬!

暑さが本番を迎えます(^^)

生き物たちや植物たちにも嬉しい季節がやってきます。


皆さま、自然豊かな東村山と水の生活博物館へ

ぜひ遊びに来てください♪