2015-01-01から1年間の記事一覧

☆メリークリスマス☆

世の中はクリスマス☆ そして私の家も昨日からクリスマスで盛り上がっておりました。(笑) 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 早いもので今年の営業も今週末までとなりました。 28日(月)は休館日となっており、2015年12月28日(月)~ 2016…

辺土名高校環境科来館

辺土名高校環境科の1年生の皆さんが、当館に見学に来てくださいました。 生きものの名前を調べにきたそうです。 さすが環境科。動物に食いついています。 先生方も熱心に私の説明を聞いてくださいました。 また来年もお待ちしております。 尚子

2015年度文化芸術鑑賞会(2回目)

2015年度の第2回目となる村民を対象にした「文化芸術鑑賞会」を催しました。 今回は国立劇場おきなわで公演される「島袋光晴 枯木龍吟」と「ボクネン美術館」に総勢30名で鑑賞してきました。 12時に役場を出発し、北谷町にあるボクネン美術館へお邪魔し…

昨日の事ですが

観光推進協議会からの依頼で当館ピロティーにて「漆喰シーサーづくり」の会場として使っていただきました。 高校生の皆さんが真剣に作業しております。 なかなかのできばえです☆ 少し時間があったので、我らが山ちゃんが講師となり「ハブグヮーづくり」にも…

リュウキュウヤマガメ

昨日の嵐はなんだったのか。。。。 今朝、出勤途中の歩道にリュウキュウヤマガメさんを発見☆ 今年は博物館周辺で多く見かけている気がします。 歩道から道路に出そうだったので山の方へ移動させました。 カラスに食べられないでね。 話は変わりますが、ここ…

選抜写真展今週まで☆

沖縄県芸術文化祭 東村選抜写真展がいよいよ今週末までとなりました。 今週は民泊のお客様が多く大盛況です♪ 今年は冊子型の作品が多い気がします。 尚子

沖縄県芸術文化祭 写真選抜展開催告知

平成27年度沖縄県芸術文化祭 写真選抜展が11月17日(火)~12月6日(日)の間、東村立山と水の生活博物館にて催します。 その後、12月8日(火)~12月20日(日)には恩納村博物館にて開催されます。 受賞作品は両館にて展示、入選作品は両館で分けての展示となっ…

東村教育長杯グラウンドゴルフ大会

平成27年度東村グラウンドゴルフ大会のスコアラーとしてお手伝いしてきました。 村内の老人会に所属する皆さんが、日頃の磨いた腕を競う大会です。 スコアラーをしていて、皆さんが素晴らしい腕をしておりパーは普通でバーディーを何回もたたき出しておりま…

ホームページリニューアルしました!

長らくご無沙汰しておりました。 当館のホームページがリニューアルいたしました(*^_^*) 過去のページも愛着があったのですが、開館10年を機により見やすく(更新しやすく)するためのリニューアルです。 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。 新しいホ…

職場体験5日目

いよいよ最終日です。 本日は職場体験についての資料づくりと展示が主な内容です。 時間があまれば福地川でカヌーしようね!と話していたら、資料づくりが早いこと早いこと。 あっという間に午前中で仕上げてしまいました(笑) 記念撮影。(顔隠しちゃって…

職場体験4日目

さーて。今日は東小学校2年生が見学に来る日です。 当初の予定に組んでいた、「小学生への案内」の時です。 各コーナーの担当を決めてもらいコーナーごとに説明をしてもらいました。 自分たちが手伝ってきたことや、特に伝えたいものを選択して落ち着いて案…

職場体験3日目

私の用事が慶佐次のヒルギ公園であったため、みんなで公園を散策しました。 すると、最近探しても会うことのなかった「ルリマダラシオマネキ」の話をしていたら中学生が発見! 3匹ぐらい見つけて写真を撮ってくれました。 久しぶりに会えたことに感動~(^o^…

職場体験2日目

本日は宮城一夫先生と課長が激励に来てくださいました。(というより先客でした☆笑) 二人の横で黙々と作業を続ける4人。まじめな子達です。 そして午後は福地川の草取り作業をしてもらいました。 暑い中まじめに。。。。まじめに。。。ちょっと頑張ったあ…

職場体験1日目(東中)

今年はなんと4名もの中学生が職場体験にきてくれました~(*^_^*) 本日は休館日なので、11月3日(火)に催される「第7回東村文化舞台発表会」の準備を手伝ってもらうことにしました。 村内の売店や公民館にチラシ配布作業をしてもらったり、当館で飼育展示…

やんばるジュニアつつじクラブ(3回目)

2015年のやんばるジュニアつつじクラブ第3回目を開催いたしました。 今回はつつじの苗に針金をかけて形を作っていく作業をしました。 講師の久高さんによる実演を見て、自分たちでも即実践です☆ 針金を苗の根元の土に差し込み、一番太い軸になる枝に巻…

アカショウビン保護

アカショウビンの保護がありました。 東村平良の方で保護されたようです。 羽の付け根が折れているようでいつもお世話になっている「ヤンバル動物診療所」へ搬送しました。 無事助かってくれると良いのですが。。。 尚子

イベント情報☆

こんな切羽詰まっての周知になりますが、8月29日(土)10:00~15:00 第3回福地川あそび 「やんぼーる船大会☆リュウキュウメダカ釣り大会」を開催いたします!! 当館横を流れる福地川あそびとして今回はダンボールで作った船「やんぼーる船」…

オキナワカブトムシ

ひっさしぶりに見ました~~~!! 感動です^^^^^^ 生きてるオキナワカブトムシ☆ 尚子

バタコさんが仲間入り

とある理由で当館にリュウキュウイノシシの子供がやってきました。 名前はバタコさん。元気な女の子です。 たまたま来られた村民の方にも協力してもらってバタコさんの小屋づくりをしました! 雨がしのげる立派な小屋も完成!! 雨の降る中でしたが、皆さん…

ミストマシンのメンテナンス講習

昨年から福地公園に設置されているミストマシンのメンテナンス講習がありました。 約1年半でとてもオイルが汚れているのと、フィルターも赤土で茶色く変色しておりました。 1年に1度のメンテは必要らしいのですが、結構な力を必要としますので業者さんに…

10年研修受け入れ

今年も当館に教職10年目の先生が研修に来てくださいました。 先生には午前中、収蔵庫に置いてあるガラスを片づけてもらいました。 蒸し暑い中大変な作業だったと思います。大変ありがとうございました。 そして午後は大浦わんさかパークにて催されている「…

オキナワカブトムシの死骸

博物館周辺にてオキナワカブトムシ(オス)の死骸を見つけました。 ここ10年当館周辺では見かけたことがなかったカブトムシ。 いることにびっくりです☆ 尚子

てぃーだ学校下準備

7月5日(日)に地元の小中学校で催される「てぃーだ学校」に講師として山ちゃんと私がお呼ばれしております☆ 草のおもちゃがテーマでアダンの葉っぱでハブグァーとカタツムリを作成予定です。 担当の先生と子供たちが事前準備を手伝ってくれました(という…

福地公園にて

たくさんの子供たちが遊んでくれています♪ 遠巻き過ぎてわかりにくいですね。。。(^^;) 幼児から高校生まで写真右に設置してあります「くるくるパトロール」という自転車風遊具は大人気です。 私も子供たちとグルグルこいだことがありますが、すぐに酔ってし…

ハブの食事

久しぶりのハブの食事です。 お手伝いに来てくれた中学生が写真を撮ってくれました☆ 相当おなかがすいていたのか5匹のネズミをぺろりと平らげていました。 尚子

アカマタの食事

恥ずかしがり屋のアカマタちゃん。。。 カメラをかまえて待っていたのですが、なかなか出てきてくれません<(_ _)> ピントも合ってませんね。。。 知らないうちにピンクマウスを8匹食べていました。 尚子

総合学習

村内の小学生が総合学習として、「山にかかわる仕事」を調べに来ていました。 このクラスはよく当館を利用していただいており、みんな質問上手です。 この日はたまたまタムン(薪)を束ねているゴー(竹の輪)が壊れていたので、新しいゴーにタムンを入れる…

やんばるジュニアつつじクラブ(2回目)

今年度2回目となるやんばるジュニアつつじクラブを催しました! 今回のテーマは「せん定(2回目)」と「取り木」です。 さっそく、新芽の出てきたつつじちゃんを格好が良くなるようにカットしていきます。 ん~~~~何度やっても難しそうです。。。 どう…

東村文化芸術鑑賞事業

村民を対象とした「東村文化芸術鑑賞事業」にて「人間国宝 神の美作」鑑賞と南風原文化センター・沖縄陸軍病院南風原壕の見学に行ってきました。 画像は国立劇場前にて記念撮影☆ 東村出身の人間国宝島袋正雄氏が出演する公演会は、唄や演奏、演舞は私のよう…

クラフト

最近は雨が続きますね~。 外は湿気ムンムンですが館内は除湿しており快適です(*^_^*) 大雨の日には当館のピロティーが賑やかです☆ 今回も雨で屋外のプログラムができないため館内見学とピロティーでクラフトをされる団体が来てくださいました。 外の電気を…