2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノグチゲラ保護対策として

10月28日に衝突死したノグチゲラの事があり、急きょノグチゲラ保護監視員の中村さんとともに高江校のすべての窓に貼る作業をしてきました。 校舎、体育館約400枚のシートを張る事を校長先生も快く了承・ご協力していただき大変ありがとうございます。 確認し…

ヒメハブのうんち

くっっさ~~~!しかもデカい~~(*_*) 山ちゃんと二人でいつもの掃除です。 毎回、無事に掃除が終わると達成感があります(笑) 尚子

コンスケに

たくさんのサツマイモをいただきました~ヾ(^v^)k 商品にならないというイモをなんと8ケースも!!しかも那覇から(゜д゜) 大変ありがとうございました! さっそくコンスケは1ケースをペロリと食べちゃいました(笑) 尚子

東幼稚園お弁当会

昨日の話なのですが、福地公園にお弁当会に来てくれていました。 台風後で芝がぬれていないか心配でしたが、子供たちには関係ないことのようでのびのび遊んでいました! やっぱ外で遊ぶのが一番ですよね(≧∀≦) 尚子

コシアカツバメ

台風19号が過ぎ去ったあと、博物館の生き物の様子を見に来たらコシアカツバメの群れが 当館ピロティーで台風を過ごしていたようです。 しかし中には力尽きたコシアカツバメが数羽と何かに食い荒らされたような残骸が残っていました。 腰が赤いのが特徴のツバ…

台風19号

だんだんと風が強くなってきております。 非常に強い台風だそうで、強風域にも入っていないのに立ってると吹き飛ばされそうなぐらいの風が吹いております。 村内の慶佐次区漁港高台から撮影した荒れる海です。 怖くて近づけません。 今日は早めに帰ったほう…

大浦老人会さま来館

大浦から団体のお客様がこられました。 本日から開催しております、移動写真展に見入っております。 ちょうど展示されている作品の中に大浦川が写っておりました。 お客様の中には当館の空調工事に立ち会った方もおり「懐かしいさ~」と話しておりました。 …

移動写真展「やんばるの風景と文化」

名護市文化協会写真部会移動写真展「やんばるの風景と文化」の展示準備をしました。 タイトルにもあるようにやんばるの風景や地域の行事(豊年祭やウンジャミなど)の写真が約25点展示されております。 近くに住んでいるけどなかなか見に行けない行事って…