2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職場体験5日目

いよいよ最終日です。 本日は職場体験についての資料づくりと展示が主な内容です。 時間があまれば福地川でカヌーしようね!と話していたら、資料づくりが早いこと早いこと。 あっという間に午前中で仕上げてしまいました(笑) 記念撮影。(顔隠しちゃって…

職場体験4日目

さーて。今日は東小学校2年生が見学に来る日です。 当初の予定に組んでいた、「小学生への案内」の時です。 各コーナーの担当を決めてもらいコーナーごとに説明をしてもらいました。 自分たちが手伝ってきたことや、特に伝えたいものを選択して落ち着いて案…

職場体験3日目

私の用事が慶佐次のヒルギ公園であったため、みんなで公園を散策しました。 すると、最近探しても会うことのなかった「ルリマダラシオマネキ」の話をしていたら中学生が発見! 3匹ぐらい見つけて写真を撮ってくれました。 久しぶりに会えたことに感動~(^o^…

職場体験2日目

本日は宮城一夫先生と課長が激励に来てくださいました。(というより先客でした☆笑) 二人の横で黙々と作業を続ける4人。まじめな子達です。 そして午後は福地川の草取り作業をしてもらいました。 暑い中まじめに。。。。まじめに。。。ちょっと頑張ったあ…

職場体験1日目(東中)

今年はなんと4名もの中学生が職場体験にきてくれました~(*^_^*) 本日は休館日なので、11月3日(火)に催される「第7回東村文化舞台発表会」の準備を手伝ってもらうことにしました。 村内の売店や公民館にチラシ配布作業をしてもらったり、当館で飼育展示…

やんばるジュニアつつじクラブ(3回目)

2015年のやんばるジュニアつつじクラブ第3回目を開催いたしました。 今回はつつじの苗に針金をかけて形を作っていく作業をしました。 講師の久高さんによる実演を見て、自分たちでも即実践です☆ 針金を苗の根元の土に差し込み、一番太い軸になる枝に巻…