2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館職員は見た!!

とある日の朝、出勤すると屋外展示場(ベンチテーブルがあるところ)にとってもキレイに鳴いているイソヒヨドリがいました。 私が近づいていってもそんなに逃げずにず~っと歌っています♪ 「シニかわい~(o‘∀‘o)」と事務所の窓から見ていると、もう1羽飛んで…

研修生活最終日

博物館研修3日間生活 最終日・・・伝説達成 最終日が終わった、色々あったんですが 「あっ!」という間に終わってしまった 楽しかったなぁ~ と言うより、スタッフの皆さんがすごかったです。(もちろん自然も) 最終日なので朝から張り切って、博物館裏の…

研修生活2日目

博物館研修3日生活 2日目 ・・・って言うわけで、研修生活も2日目を終えたわけですが、 今日も朝の掃除を、気持ちよ・・・・(昨日と同じなので軽くスルー) 今日は活動的な日だったなぁ・・・ 日程としては「おがたまの木」周辺の清掃をまずやったンです…

はじめての博物館研修生活1日目

・・・始まった、教職10年研修の山場(?) 研修生活 ~博物館で三日間生活~ はじめまして、これから3日間、日記をつけます、研修生Mです。 宜しくお願いします。 今日からの研修生活、初めに思ったことは、とにかくここ(博物館)は朝がいいっ! 朝の空…

おきなわ県民カレッジ~2回目~

今回の県民カレッジのコースは、東村字慶佐次にあります、国指定天然記念物のマングローブ林の散策 → 周辺の文化財指定予定の建造物見学 → ウッパマでのアダンクラフト を行いました。 日曜日まで当館での学芸員実習をしている生徒さん達も同行してもらい、…

博物館実習・・・4日目!

今日は、翁長さんが寄贈して下さった資料を記録しました。 翁長さんは「なんでも鑑定団!」に出場した経験もあるそうです!(^^)! 昔の首里城の瓦や以前使われていたお金、壺などがたくさんありました。 貴重な資料を前に、緊張しました~(@_@) 平良。

朝5:30起き…(@o@;)

おはようございます。今日は早朝野鳥観察のため、朝の5:30に起きて 山へ繰り出しました。 アカヒゲに会え、ノグチゲラやサンコウチョウ、アカショウビン、シロハラクイナ、 カラスバト、シジュウカラなどの鳴き声を聞くことができました。 初めて、アカ…

あれから・・・24時間後。

今日は博物館実習の2日目です。 今日は、土曜日にある「県民カレッジ」の下見をするということで、 慶佐次ヒルギ公園に行ってきました♪ 初めてマングローブを間近で見ることができて感動しました! その後に、海へ行ってアダンを使っていろいろ工作をしまし…

博物館実習初日。

今日から、博物館学芸員実習で 「東村山と水の生活博物館」にお世話になります沖国の実習生です。 オリエンテーションを終えて村内めぐりをしてきました。 「サキシマスオウノキ」や、「福地ダム」などをまわりました。 ノグチゲラのドラミングが聞けたり、…

おきなわ県民カレッジ

今年【おきなわ県民カレッジ】という講座とタイアップで当館(鶴見さん)が案内することになりました。 テーマはずばり「Hiがし村で試してGaッテン!Shi然体験」。 今回のルートは東村の絶景スポット巡りを行いました(^^)/ 開講式を終えて当館から出発~♪ …

ハブの餌あげ

ヒメハブとハブは二ヶ月ぶりの食事 お客さんもいたのでみんなで見学!! ねずみが嫌いなお客さんもいましたが・・・ 噛み付いて毒を注入している写真です。この後ゆっくり丸のみしてました。 ヒメハブ、いつもは眠っていて動きが鈍いが、今日だけは速かった。…

島根県北塩原小学校交流事業

今月5日から東村に来ている北塩原の6年生達がこの日、博物館の屋外展示場(公園側)を使って、カーサームーチー作りと焼き物作りを体験しました★ まずは講師の先生にやり方を習って~ さぁ実践!! ノルマは1人2つ。アッと言う間に作っていました♪みんな…