2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろとお世話になりました!

東村の博物館で仕事ができてとてもうれしかたです。鶴見さんへ、自分が困ってる時にやさしくおしえてくれてどうもありがとうございました。あと、おもしろい話しをして本当に楽しかったです。那覇にいって頑張りたいとおもいます。応援よしくね!!(*^_…

団体常連さん

最近西原町の方々が団体常連で来館しています。今日も西原町津花波(つはなは)の老人会の皆さん(32名)が来館しました。和やかな雰囲気で見学している途中、さらに東京の子ども達が30名入ってきました。わいわいがやがや案内も含める80名近いお客さ…

2005-03-27

今日は、一人で番頭しています。午前中は地域の子ども達が図書室で読書をしたり、公園で遊んだりと賑やかです。曇りがちでお客さんの方は、午前中はほとんで無く、午後になって家族連れが結構入ってきました。お客さんの話しによると、つつじ園の花の方もだ…

村内学校離任式

今日は村内3校で先生方の離任式がありました。退職、転任等合わせて25名の先生方が東村を去っていくとのこと。午前中、離任する先生方が役場にあいさつに訪れました。教育委員会からは感謝の気持ちをこめた記念のツツジが各先生に送られました。新天地で…

祭り終わり一息

今日は祭り期間も終了し一息といったところです。開館前9時に東村と交流をしている福島県北塩原村の環境省自然環境局の方が来館しました。エコツーリズムの先進地ということで東村を視察しにいらしたそうです。昨年自分も北塩原を交流事業で訪問しましたが…

つつじ祭り最終日

ここ4日間は平均120名を超えるお客さんの入りです。今日は月曜日でさらに祝祭日ということで本来なら休館日ですが、祭り期間最終日というこてで特別開館です。案の定、結構お客さんが来ています。ぽかぽか陽気ということもあって、見学後は隣の公園で気…

藍ちゃん来庁

今日は我が村の誇る藍ちゃんが、役場を訪れてくれました。久々に見る藍ちゃんは顔立ちがさらに精悍(せいかん)さをまし、颯爽(さっそう)としていました。お父さんの優さんも一緒かなと思いきや一人での登場、先だってのワールドカップの優勝と24日から…

つつじマラソンとつつじ祭り

今日は、「東村つつじマラソン」が開催されました。風は冷たかったですが、心配していた雨も降らず、時々晴れ間ものぞく中、大勢の参加者がマラソンを楽しみました。その後、つつじ祭り、博物館見学、まるごと東村ツアーと、みなさん東村を満喫されたことと…

写真展チラシ配り

「さー週末だ」と勢い込んでみまいたが、朝から曇空で今にも降り出しそうです。つつじ祭り会場から博物館へお客さんを誘い込む作戦「チラシ作戦」を悪天候のなか決行しました。 午前中の11時から12時、午後の2時から3時の2時間がんばりました。マレツ…

ハブの悲劇

少し温かい風が海の方から吹いています。夜には、雨もだいぶ降ったようです。朝、妻に博物館に送ってもらったが、車を降りて間もなく携帯に妻からの電話だ。また、車でもぶつけたのかと一瞬ハットしたが、よくよく話しを聞いてみると「博物館の近くの道に大…

新緑

朝一番、久し振りに高江に行ってきました。これからヤンバルクイナが繁殖の時期を迎えるので、雑草などで見通しの悪い道路をチェックするためです。高江校横を通って新川川沿い、海水揚水発電所入口、新川ダムのコースを確認しましたが、特に見通しの悪い場…

つつじ祭り開幕

3月入って初めての日記です。いつのまにかつつじ祭りが開幕しました。オープニングが10時からあって今日は、祭り会場での手伝いです。司会をお願いされてやってきたのですが、寒くて寒くてガチガチ状態でした。この冬最高の寒さでは無いでしょうか。つつ…