2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中村保さんと山調査

先日(23日)、中村保さんの調査に私と鶴見さんも同行しました。 ノグチゲラ保護地区の周辺パトロールを終え、宮城一夫先生のお宅に訪問。 保さんがアートなお家なので博物館でも参考にしたらいいよ。との紹介で伺いました。 行ってみると感動だらけの家で…

北の国からヤンバルの森へ

特別野外ライブでした!! ドラマ「北の国から」全編でのギターを弾いていらっしゃる坂元昭二さんをお招きしての野外ライブ。 東村内だけではなく、村外からもたくさんのお客さんが来て下さいました。 ステージ前の席はもちろんのこと、公園側に用意したベンチ…

名護市コスモス畑♪

鶴見さんと、3月の当館の企画展「宮里藍・写真展vol2」の宣伝をしに新聞社へ行ってきました。 帰りに、鶴見さんが 「すごいところがあるから!!」 とちょっと遠回り。 なんだろ~~?とちょっとワクワクしていると、だんだんと畑らしきものが。 田んぼ?で…

ツツジが咲いてます★

当館横の公園に植えられているケラマツツジが少しずつ咲き始めました(o‘∀‘o) サクラが咲き終わり、次はツツジ。 その間にも真っ白なエゴノキの花が咲いてます。 (エゴノキの花はのちほど~~) 尚子

天気を学ぶ講演会

東村観光推進協議会主催の講座に参加してきました。 講師は気象庁の職員さんです! 参加者は主にエコツアーガイドの方々で、日々天気を判断しながら安全にお客さんを案内できるかを学びたいとのことでの講座でした。 私も山に入ったり、博物館講座で屋外を案…

オキナワアオガエル

私が外出しようと当館の駐車場に行くと外にうずくまっていました。 すぐにタクヤ君に撮影と捕獲(アカマタちゃんにあげるため)をお願いしました。 きゃー!喰われる~~(>_<) と思いましたが、すぐには食べなかったようです。 私が戸締まりをするときにはい…

ツルソバ

当館に来る道路沿いにたくさん咲いてます♪ 緑の中に白い花って結構目立ちますよね。 ツルソバはタデ科の植物で本州(伊豆七島・紀伊半島)以南にあるそうです。 よ~く観察すると小さな花びらの中にちゃんと細かいおしべがあるんですね。 ちゃ~み~(ガン見…

ヒメハブ・アカマタケース掃除★

また今日から天気が悪くなるそうですね~。 暖かくなったり、冷えたりで体調崩さないように気をつけましょう(^^)/ さて、この前掃除したばっかりなのにまたウンチをしている、ヒメハブさんとアカマタさん。 病み上がりのタクヤ君と一緒にお掃除です★ ビフォ…

タナガーの手がぁぁぁ

取れてしまっていた・・・(T_T) もう片方は見あたらなかったのですが、もしかして自分で食べた?? 普通にエサあげてたのですが足りなかったのかな~? もう少しエサの量を増やしてみます。 冬(冷たく)になると、他の魚ちゃん達はあんまりエサを食べません。 …

サツマサンキライ

「花?っぽいけど~~?」 と写真に納めて『琉球弧 野山の花』にて調べてみると、変な名前の植物でした(笑) 逆に覚えやすいかも。 ユリ科のツル性植物で、茎にまばらにトゲがあるそうです。 私が撮影した場所からは遠くてそこまで確認できませんでした(>_<…

アカボシタツナミソウ

この花も小さいけど綺麗な花です。 シソ科で、和名の由来が同じ向きに咲く花を押し寄せる波に見立てて付けたそうです。 確かに、浮世絵なんかに描かれてる波(浪)と似てるよね~♪ 尚子

修学旅行生見学★

やんばる自然塾さん経由で和歌山県の高校生さん達が見学に来てくれました(o‘∀‘o) 本日は雨が降ってるので、急きょ当館でのプログラムになったそうです。 館内見学後、屋外展示場にてクラフト作り★ みんな楽しそうで私も参加したかったです~。 ネックレスな…

リュウキュウコスミレ

ただ今、博物館周辺の植物の写真を撮りまくり中です。 こんなに寒いのに、 花はたくさん咲いているんですね~♪ 今、アスファルトの隙間やバナナが生えているところにたくさん咲いている「リュウキュウコスミレ」。 小さい植物ですが、したたかで強い意志を持…

2月に入りましたね。

タクヤ君がこんな素敵な写真を撮ってきてくれました♪ (川田漁港近く) 曇っているけど、何だか神聖な感じ。 天使のハシゴって言うんでしたっけ? 癒された一枚です。 一昨日からとっても冷えてますが、体調の方は大丈夫でしょうか? インフルエンザも流行っ…