2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花子さん(o‘∀‘o)

今朝、花子さんに水をあげていると。 うろうろ~ 『ちょっとかゆいわぁ~』 ガシガシ★ 『ん~気持ちイイ~♪』 『もう少し(~o~)』 ・・・ダニでもいるのかな?(^^;) 尚子

キャンプ

私、この日お休みをいただいて家族でキャンプに行って来ました(o‘∀‘o) 今帰仁村の浜&海(潮が引いてたのでリーフ)にて。 スイジガイの目玉(キョロっとしてて可愛かったです♪) とても目立つアオヒトデ(ホウキボシ科) よく見かけるクモヒトデ★ サンゴっ…

デカイありんこ★

昨日の話ですが、企画展を見に来られたお客さまより巨大アリの情報をいただきました。 そのことを教育委員会に寄ったときに話すと、 『こっちにもデカイありがいるよォ~~!!』と課長に教えてもらい、撮影★ 教育委員会の花園に放置されている?竹の中に巣…

ヤンバルテナガコガネ密猟防止パトロール

タイトルのパトロールに参加してきました! 19:00からのスタートで、私達のチームは 比地農道 → 大国林道 → 与那林道のコースを巡回。 東組は保護センターの車にてしゅっぱ~つ★ 怪しい車がないかな~とちょっと緊張しながらゆっくり歩かしていると、大国林…

ぎゃ~~~!!

ふ・増えてる~!!!(>○<)/ クロトゲアリ みなさま、連休はどう過ごされたでしょうか? 当館はシルバーウィークは閉館させていただきましたが、クロトゲアリがものすごく増えているので驚いております。。。 画像には半分の数しか写っておりませんでしたが、お…

リュウキュウアサギマダラのサナギ

久しぶりにツルモウリンカ(アサギマダラの食草)のプランターをのぞくと。 いたいた!!リュウキュウアサギマダラの幼虫★ 相変わらず赤ムラサキベースの体色に白い点々が不気味~~笑 と思っていると、根っこの方にサナギが1つ落ちていました。 葉っぱには…

大うなぎがやって来たぁ~!

どぉ~ん!!!! 福地ダムでつかまえられた大うなぎ。ちょっと怖い! 松田シントクさん、福地ダム署長?からいただきました♪ 体長は約80cm。 前はもっと大きいものを飼っていたそうなんですが・・・ これは水槽の裏からの写真。 逃げようと中で暴れるの…

ハブにエサやり★

この日、県内の小学校から見学の予約があったのでついでにハブのエサやりを見せました(^^)/ ヒメハブはいつものようにバクバク食べていましたが、ハブの方は40名近くの子供たちに見守られたのが恥ずかしかったのか全然食べませんでした。。。 翌日見てみると…

国頭地区社会教育指導員研修会

↑の長い名前の研修会を当館にて行われました! 本日の研修内容の中に鶴見さん案内の「シジミ捕り」を午前中に行いました♪ 当館屋外展示場に集合して~ 早速シジミ捕り 皆さん夢中で捕っていましたが一番とれてたのが、事務局である東村のKよさん(>∀<)プロだ…

名護博物館のギャラリー見学★

今回、鶴見さんと私で 名護博物館ギャラリーで開催されている【瀬嵩を学ぼう!展示会】に行ってきました。 入り口から撮影★ あ!!鶴見さんが若い女性とゆんたくしてる~!! 。。。。実は~~~知り合いの先生の娘さんで、今回ギャラリーのお手伝いをしてい…

アリの標本展開催!!

本日より アリの標本展 を開催しております(o‘∀‘o) 名護博物館の職員の方が自筆で描いた巨大アリが歓迎してくれてますっ♪ 中はこんな感じで、130点の標本を展示しております。 今日もトゲアリちゃんたちは元気にお部屋掃除をしていました(^_-) 尚子

企画展準備~☆

本日は12日(あさって)から始まります『アリの標本展』の準備を、名護博物館の職員さんご協力のもと(イヤ、ほとんど…スミマセン)準備しております。午後には標本を貸していただく高嶺先生も来られての作業★ 期間 : 2009年9月12日(土)~9月30日(水) 時間 …

草刈り作業&小枝切り

今日は朝早くに、いつも草刈りをお願いしている業者さんが来て頑張っておりました☆ 早く、しかも綺麗な仕上がりには毎回驚きです♪ いつも作業をされている職員さんが小さく写っていますね。 タクヤ君も枝切り作業頑張っています!! 夏になると一気に伸びて…

ヤドカリ

『はいさ~い♪』 実習生が撮ったのを見つけました。 せっかくなので載せてみました(o‘∀‘o) ところでみなさん!!オカヤドカリって天然記念物に指定されているって知ってました? 砂浜や海岸端を歩いているとあっちこっちにいるような気がしますが、沖縄では1…